ディルとパクチーの種をおわけします

だいぶ 春めいてきました

 

もうすぐ、いろいろな種まきや植え付けが始まります

 

にんじんの場所、ジャガイモの場所も作らないといけません

 

春が来るのは嬉しいけど

農閑期の この まったりとした日常も

終わってしまうんですね

 

フキノトウです

f:id:cafelegume:20190218233403j:plain

 

トンネルの中のタマネギも

f:id:cafelegume:20190218233605j:plain

だいぶ大きくなってきました

 

肥料をあげられるのは 今月中までなので

どこかで ちゃんと追肥をしてあげないといけません

 

いろいろ収穫をして

f:id:cafelegume:20190218234145j:plain

 

にんじんやパースニップの予定地を耕しました

f:id:cafelegume:20190218234416j:plain

 

種まきと言えば・・ いま、ディルやパクチーの種がたくさんあります

f:id:cafelegume:20190218234638j:plain

 

どちらも畑に生えていた株から 種をとったものです

 

もう10数年 生え続けているものなので

ディルは、少しフェンネル

他のせり科の野菜と交配しているかもしれません

 

パクチーの方も 大葉とか細葉とか 当初

いくつかのメーカーのものを植えていたので

たぶん交配してしまっています

 

でも、自家用には 充分おいしいし

使いきれないので 少し小分けしてみました

 

ディルと

f:id:cafelegume:20190218235729j:plain

 

パクチー

f:id:cafelegume:20190218235805j:plain

 

とりあえず 10袋ずつ作りました

 

欲しい方は どうぞ持って帰ってください