今日は雨 アルの元気がありません

今日は一日、すっきりしない天気でしたね

 

気温も11℃までしか上がらず

 

畑に行こうかな と思うと

その都度、雨がぱらぱらと降ってくるので

結局 行きそびれてしまいました

f:id:cafelegume:20190426194036j:plain

 

 

雨なので 水やりの心配はないのですが

 

昨日の帰りに

畑のあちこちにある アリの巣を

f:id:cafelegume:20190426193934j:plain

どうしたもんかなー

と 見ていたのです

 

そうしたら

 

通路にある 穴の中に

f:id:cafelegume:20190426194346j:plain

黒いものが見えて

 

掘ってみたら

f:id:cafelegume:20190426194448j:plain

黒いアリが何匹も出てきました。

中には 羽のあるものも・・

 

これはきっと 小さいアリたちの女王アリ?です

これから 巣を作るところに違いありません

 

女王アリが集団でいるのは

ちょっとヘンですけど

とにかく明日 畑全体を 

くまなく調べてみよう・・

 

 

というのが 昨日の話で

 

 

今日は あいにくの雨

 

 

 

家で このトマトを

f:id:cafelegume:20190426200511j:plain

 

大きなポットに植え替えたり

f:id:cafelegume:20190426200701j:plain

(手前はバターナッツ) 

 

さつまいもの芽出しを始めたり

f:id:cafelegume:20190426200840j:plain

 

手持ちの種の整理をしたりしていました

 

 

*******

 

 

それにしても、

 

ここのところの気温の変化は

すごいですね

 

明日は 北の方で雪が降るとか・・

 

 

この 寒暖差のせいか

 

うちのアルの 元気がありません

f:id:cafelegume:20190426201642j:plain

3日前から戻し始め

 

今日は 4回も 戻していました・・

 

 

明日、病院へ連れていきます