アルを 病院に連れていきました

昨日まで アルが何度も吐き戻したので

 

今日から10連休の孫娘と一緒に 

朝イチで 近くにある

りんく動物病院に行ってきました

f:id:cafelegume:20190428005347j:plain

 

診療時間前の9時前に行ったのに 

もう4番目でした

 

先生の話によると

 

若いネコの 吐き戻しの原因としては

早食い、空腹、毛玉、ストレスなどのほか

 

1.異物を飲んでいる

2.慢性膵炎など 消化器の炎症

3.食物アレルギー

4.寄生虫によるもの

 

などが 考えられるそうです 

 

1は、バリウムを飲ませて

レントゲンを撮ってみるしかないけど

よくわからないことも多いとか。

 

2と3は、血液検査をすれば わかるけど

検査機関が10連休なので、するなら連休明け

ただ、食物アレルギーの場合は 

はっきりわからないときもある

 

4は、フィラリアもあるし

とりあえずやっておきましょう

 

ということで、

寄生虫の薬を首筋につけ、

 

吐き気止めの薬、胃腸薬などを

もらってきました

 

寄生虫の薬は、やるなら2匹同時にしないと

ということで、

 

家で、サンも寄生虫の薬を塗られました

f:id:cafelegume:20190428011935j:plain

 

こちらは 病院で塗られたアル

f:id:cafelegume:20190428012554j:plain

 

首の後ろが とっても気になるみたいです

f:id:cafelegume:20190428012731j:plain

 

サンも  気になるみたいで

さかんに 首をなすりつけていました

f:id:cafelegume:20190428013422j:plain

 

 

この記事は 4月27日の

モグラがやってきました」

に書いたものですが

5月4日の都合で 独立させました