ネコたちの健康報告

8月になりました

 

うだるような暑さです!

 

1階は、エアコンをつけているのですが

 

アルは扇風機の前に ずっと陣取っています

f:id:cafelegume:20190801220142j:plain

 

サンはというと

f:id:cafelegume:20190801221017j:plain

 

 

エアコンをつけていない 暑い2階が好きみたいで

f:id:cafelegume:20190801220433j:plain

 

降りてきません

f:id:cafelegume:20190801220926j:plain

なんか すねているのかも・・

 

猫それぞれですね

 

 

で、今日は8月1日

 

この子たちの健康報告日です

 

 

アルは、7月に入って薬をやめたら

4回吐き戻しました

 

病院から 吐き止めの薬を5回分もらってあるので

2日連続したら 飲ませようと

思っていたのですが、

なんと、5回分残ったままです。

 

というのは、

ひとつは、病院からもらった薬が

行方不明になってしまったこと と

 

もうひとつは

戻した中に毛玉があったので

食事の半分を ロイヤルカナン

f:id:cafelegume:20190801222053j:plain

毛玉ケアに変えてみたら 

その後吐き戻さなくなってしまったのです

 

 

行方不明の薬は 最近見つかりました

あっ、こんなところにあったんだー

と、見つかるといつも思うパターンですが 残念

そのままお蔵入りです

 

 

で、最近、アルは顔つきが精悍になったよね

f:id:cafelegume:20190801223535j:plain

と、みんなで話をしていました

 

見かけにだまされてはいけません

 

吐き戻さない分 じつはしっかり

食べたものが身についていたのです

 

量ってみたら、4.9キロ

200グラム増えていました!

 

ただ、サンも

f:id:cafelegume:20190801223845j:plain

4.5キロで、100グラム増えていたので

 

ごはんの量が多すぎるのかもしれませんね

 

 

いま、この家には

この子たちがニャアと鳴けば

すぐ ご飯が出てくる ごはん係の召使いが

4人もいるのです・・

 

 

ついでに・・

 

最近、アルのお気に入りの場所は

f:id:cafelegume:20190801231445j:plain

本棚の上です

 

昔は、右側にある観葉植物の棚から

飛び乗っていたのですが

f:id:cafelegume:20190801231037j:plain

観葉植物がいっぱいになって 棚に上れなくなると

しばらく途絶えていました

 

でも、最近のダイエットで体が身軽になったんですね

f:id:cafelegume:20190801232055j:plain

手前のマッサージチェアから飛び乗るようになりました

 

1メートルの定規で測ってみたら

f:id:cafelegume:20190801232335j:plain

 

あと60センチくらい あるので

f:id:cafelegume:20190801232551j:plain

 

160センチを 軽やかにジャンプしていくのです

 

なので、体重は増えてますが

とりあえずアルは 気にするほどのメタボではなさそうです

 

でも、サンのほうは 一度もチャレンジしません

f:id:cafelegume:20190801233319j:plain

この子のほうが メタボの道にずっと近いのかも・・