モグラが やってきました

肌寒い雨とともに 10連休が始まりました!

 

といっても、

カフェは いつもどおり

火・水で営業しています。

 

普段来られない方は ぜひこの機会に・・

と、思いますが

 

去年、満席の日があったので

来られる際は 事前に問い合わせいただけると

ありがたいです

 

 

 

さて

 

今日、アリの巣を 順番に片づけて

 

西の端まで来たら

 

ごぼうの畝との間が

f:id:cafelegume:20190427232730j:plain

不自然に割れていました

 

べたがけを はずしてみたら

f:id:cafelegume:20190427233017j:plain

 

地面の割れ目は

f:id:cafelegume:20190427233052j:plain

 

ごぼうを超えて

f:id:cafelegume:20190427233308j:plain

となりの ルートパセリまで つながっていました

 

 

 

西の境には イチゴやフェンネルやニラなどが

20メートルほど 植わっています

 

 

畝との間を掘ってみたら

f:id:cafelegume:20190427234310j:plain

 

モグラの穴が出てきました

f:id:cafelegume:20190427234434j:plain

 

反対側 つまりゴボウ側にも

f:id:cafelegume:20190427234621j:plain

当然ですが 穴があって

10センチほど下を貫通しています

 

このくらいなら、ゴボウはまだ小さいので

なんとかなりそうです・・

 

とりあえず、

去年イチゴに使い

その後、トウモロコシに使い

最後、落花生に使って

ぐちゃぐちゃになった 鳥よけネットを

地表から見えるように 埋め込んでおきました

f:id:cafelegume:20190427235752j:plain

 

これで、

モグラが 西の境の向こう側から来たのなら

ゴボウには 被害がなくなります

 

でも、こちら側から西へと行く通路だったら

ゴボウは悲惨なことになってしまいますね