オリーブの品種は

毎日が 暑いです

f:id:cafelegume:20190528001601j:plain

 

 

でも、猛暑は 今日で一段落。

f:id:cafelegume:20190528001914j:plain

次の猛暑が来る前に この白ゴーヤちゃんたちが

 

すくすく育って カフェの日よけに

なってくれる予定なので

f:id:cafelegume:20190528002353j:plain

明日は ここにネットを張りましょう

 

 

 

さて、この写真右側のオリーブですが

 

手前の木は今年 花芽をたくさんつけています

f:id:cafelegume:20190528003117j:plain

 

拡大すると こんなかんじ

f:id:cafelegume:20190528014631j:plain

 

でも、奥の方は

f:id:cafelegume:20190528003241j:plain

ほんの少ししか 花芽がありません

 

 

この2本を買うときに

 

とにかく いっぱい実がついている

 

オリーブオイル用の代表的品種と

ピクルス用の代表的品種を選んだのですけど

 

去年は併せて10個くらいしか成りませんでした

 

今年はどうでしょう?

 

 

 

手前の木から いっぱいとれたら

どうしようかな・・

 

 

と、考えたところで

 

大変なことに気づきました

 

 

 

品種がわかりません!

 

 

 

この、いっぱい花芽をつけているのは

オイル用の品種でしょうか それとも

ピクルス用なのでしょうか・・

 

 

昔の記録を調べてみました

 

2017年の10月22日に

「オリーブ2本買う」とありますが

 

品種名も その後の植え付けた記録もありません

 

なんて役に立たない記録なんでしょう

書いた人の顔が見たいです ぷんぷん

 

 

 

困った・・

 

 

たぶん オイル用の品種をピクルスにしても

美味しくいただけて

ピクルス用の品種からも

オイルは少しはとれるはず・・

 

へへっ

 

 

ということで・・

 

おしまいになるはずが

 

このブログの存在に気づきました

 

 

ブログ内を「オリーブ」で検索し

記事と写真を調べていくと

 

手前側はオリーブオイル用の「アルベキーナ」でした

 

奥は ピクルス用の「マンザニロ」

 

 

なんでも書いておくもんですね