じゃがいもの収穫 3回目です(昨日のはなし)

今日は一日 雨です

 

そこで ジョイフルに長靴を買いに行きました

 

実は こないだから靴下が

f:id:cafelegume:20190704214044j:plain

なんとなく汚れているので

 

長靴を調べたら

f:id:cafelegume:20190704214148j:plain

つなぎ目に小さな穴が 開いていたのです

 

ついでに 足りない種を補充しようと思って

外の 種売り場に行ったのですが

 

なんと、種売り場が ほとんど空っぽでした

 

「秋まきの種が入荷次第、順次補充していきます」

ですって。

 

店内にある種コーナーでは

店員さんが二人で 箱から

サカタのタネの納品チェックをしていました

 

まず、サカタが入ってきたんですね

 

棚に並んでいくのは サカタばかりで

それでも、売り場の半分近くになりそうです

 

 

昔のジョイフルは

もう少し いろいろあったように記憶しているのですが

最近は 種のレパートリーが減っている気がします

 

 

というより、

こないだまで いっぱいあった種は

みんなどこへ行ってしまったのでしょう?

 

種って 返品がきくのでしょうか?

 

 

全部 店側の買取だとすると

リスクがあるので 仕入れるのは

無難な売れ筋だけになってしまいますよね

 

期限切れ間近のものは半額! とか聞かないし、

 

やっぱり 種にも再販制度らしきものがあるのでしょうか

 

すると 本屋さんと同じで

並べてほしい種を 種屋さんが持ってきて

並べる場所がないと 箱詰めされたまま返品

なんてことも あるのかもしれません

 

とにかく、いっぱい並んでいた種の

行く末が とっても気になる一日でした

 

 

 

で、昨日です

 

雨が これからまだ続くという話だったので

f:id:cafelegume:20190704223010j:plain

このじゃがいものうち、 

 

ほとんど枯れてしまった株を

f:id:cafelegume:20190704223124j:plain

 

掘ってしまいました

f:id:cafelegume:20190704223246j:plain

 

ついでに

f:id:cafelegume:20190704223419j:plain

 

このへんの枯れている株も収穫し

f:id:cafelegume:20190704223526j:plain

 

 

家で 床に広げて 除湿をかけています

f:id:cafelegume:20190704223719j:plain

 

右側の白いじゃがいもは「はるか」です。

 

生のまま食べても おいしい品種で

保存していると どんどん甘くなる・・らしいです

 

 

そのうち

「じゃがいもの生サラダ」が

メニューに加わるかもしれません