また 除草の季節がやってきました

種から育てたバタフライピーの苗があと3株残っているので

今日 カフェの この白い花が咲いている植物を半分

f:id:cafelegume:20210712220814j:plain

プランターに掘り上げて

f:id:cafelegume:20210712221132j:plain

2株を植え付けました。

f:id:cafelegume:20210712221336j:plain

8月になれば、窓の外は青い花でいっぱい・・になるはずです。たぶん

 

ついでに メダカの鉢で増えている水草

f:id:cafelegume:20210712221801j:plain

これだけ減らしました

f:id:cafelegume:20210712221929j:plain

2週間前にも 取ったはずなのに、あっというまに増えてしまいます。

道路の落ち葉や むくげの落ち花、金柑の落ち実も片付け、

f:id:cafelegume:20210712222729j:plain

駐車場もきれいにしました。

f:id:cafelegume:20210712223113j:plain

でも、こちらもあっという間に落ち葉が溜まってしまうんですね。

 

あっという間 といえば

畑の雑草の勢いもすごいです。

昨日 大家さんの弟さんが南側をきれいにされたので

f:id:cafelegume:20210712223543j:plain

境の雑草が 目立ってしまいました。

f:id:cafelegume:20210712223823j:plain

そこで今日 雑草を取って ついでに通路も5mほど除草です

f:id:cafelegume:20210712224228j:plain

畑の入り口側も 5mほど除草しました。

f:id:cafelegume:20210712224433j:plain

まんなかの30m分は これからボチボチしていきます

とりあえず最初と最後はしてあるので、

まんなかは「作業中」ということで・・

 

今日はトンボが畑の上を何十匹と飛んでいました。

もう赤とんぼ(ナツアカネ)の季節なのでしょうか

 

トンボじゃないものも 飛んでいました オスプレイです)

f:id:cafelegume:20210712225750j:plain

今日の収穫。

f:id:cafelegume:20210712225938j:plain

ナス類は57個もあります。

メロンもいっぱい。スイカは1個試しに採ってみました。

f:id:cafelegume:20210712230128j:plain

ほかに ヤングコーン一かご、トマト類一かご、ニンジン一かご、

きゃべつ2個です。

 

*******

 

今日の直売は20個売れて、

缶には

1640円入っていました