連日の刈り込み

庭のアジサイが 

お隣にだいぶ はみ出していたので

刈り込んでいたら

f:id:cafelegume:20190706221541j:plain

 

「きれいになりますねー」

と、道から 声がかかりました

 

通りかかった ご近所の方です

 

 

「ポポーもだいぶ 大きくなりましたね」

 

突き当りにあるポポーの木は

N川さんちから いただいたもので

 

今年は 3-40の花が咲き、

実が5個 ついています

f:id:cafelegume:20190706222617j:plain

 

「楽しみですねー」

「はいー」

 

 

でも、

 

去年の今頃も 5-6個実がついていたのですが

風が強かった日があって、みんな落ちてしまったのです

 

なので、収穫するまでは

絶対 期待してはいけません・・

 

 

刈り込んだ後の 「燃えるゴミ」です

f:id:cafelegume:20190706224522j:plain

畑にも これ以上の分量があります・・

 

いっぺんに出すと とっても顰蹙をかいますね

 

 

さて、予報では「夕方には雨」でしたが

 

 

夕方になっても

ちっとも降らないので 畑に収穫に行きました

 

 

アーティチョークの 蕾が赤くなっています

f:id:cafelegume:20190706230206j:plain

 

蕾だから あたりまえですけど

蕾って 放っておくと 花が咲くんですね

 

これなんか、もう 花がのぞいています

f:id:cafelegume:20190706230358j:plain

 

花が咲くと 枯れちゃうという話を

よく聞きますが アーティチョーク

枯れちゃうんでしたっけ?

 

隣の株とくらべても

f:id:cafelegume:20190706230943j:plain

花が咲きだしたほうは

葉っぱが細く、小さくなっていて

栄養をみんな 花のほうに送り込んでいるかんじなのです

 

どうせ枯れるならこのまま

枯れないんだったら

来年の株のことを考えて

蕾は明日 切り取ってしまいましょう・・

 

 

で、ちょっとピンボケなのですが

薄皮トマトの「ピンキー」が

f:id:cafelegume:20190706231405j:plain

 

食べられていました!

 

被害は この一個だけなので

集団で来ている ムクドリではなさそうです

f:id:cafelegume:20190706232029j:plain

 

(ここ数日、なぜか5-60羽のムクドリが 畑にやってきているのです)

f:id:cafelegume:20190706232234j:plain

 

オナガカッコウは一羽ずつ、スズメは数羽単位、

ヒヨドリも二羽ずつ 毎日律義に畑にやってきます

 

カラスはまだ 時々ですけど

 

これから どんどんトマトが色付きだすので

なにか 鳥よけを考えないといけません

 

どうしようかなー