明日はニンジンのロースト

今日は午後から雨の予報です。

明日のメニューにニンジンのローストが予定されているので

昼前に ニンジンの収穫に行くことにしました。

 

でも、畑に着いたら 全然雨の雰囲気はありません

f:id:cafelegume:20210802222353j:plain

そこでまず 西側通路の除草をし

f:id:cafelegume:20210802222450j:plain

東側の境も除草して

f:id:cafelegume:20210802222545j:plain

ついでに西側の生垣も剪定して

f:id:cafelegume:20210802222656j:plain

歩道を通る歩行者が 少しは見えるようにしました

f:id:cafelegume:20210802222820j:plain

で、昨日の続きです。

f:id:cafelegume:20210802222957j:plain

半分ほど除草したところで

f:id:cafelegume:20210802223054j:plain

南の空が暗くなって 冷たい南風が吹いて来ました

f:id:cafelegume:20210802223241j:plain

天気予報通り 雨が降り出しそうです

大変です ニンジンを収穫しないといけません。

f:id:cafelegume:20210802223625j:plain

普通のニンジンを収穫して 右側のカラフルニンジンに移ったら

なんと 間引きをするのを忘れていたことに気づきました

f:id:cafelegume:20210802223852j:plain

お互いが密植していて 葉っぱを掴んで引き抜こうとしても

葉っぱだけ ちぎれてしまいます

f:id:cafelegume:20210802224054j:plain

間引きがてら 収穫を始めたら雨が降り出しました。

あっという間に 地面に水がたまり始めます

f:id:cafelegume:20210802224408j:plain

なので 今日はここまで。

きゅうりやナスを少しだけ収穫して ずぶ濡れになって引き上げました

 

明日のメニューに出るはずのニンジンです

f:id:cafelegume:20210802224731j:plain

左上から時計まわりで「あまね5寸」、「バイオレットハーモニー」、

「金美プラス」、「あまうま耐病にんじん」、「イエローハーモニー」、

「パープルターゲット」、「ホワイトターゲット」です。

金美プラスが一個オレンジ色ですけど、種の袋にも

「ご注意:本種子は採種上の問題で紅色の異株が数パーセント含まれています」

というシールが貼ってあるので 想定内です。

でも、今回は10%を越えているかも・・

 

********

 

昨日 うちのネコの健康報告をするのを忘れました。

アルの吐き戻しは4回。うちトウモロコシの葉を食べた後が2回です。

長い形のものは お腹にいい猫草だと思うみたいで

今日は ササゲをかじっていました。

f:id:cafelegume:20210802230905j:plain

体重は5.2キロ 変わりません。

 

サンの方は

f:id:cafelegume:20210802231059j:plain

5キロの大台に乗りました。

この子は ほとんど動かない毎日を過ごしているので

メタボの道まっしぐら かもしれません