カフェの模様替え

カフェの手前の部屋のテーブルですが

窓際に 低いサイドテーブルと籐椅子、

f:id:cafelegume:20190816225231j:plain

奥の方に 座卓の座布団席 というかたちで

2年近く やってきました

 

そう、びっくりですけど

カフェを始めて もぅすぐ2年になるんですね

 

 

その間に来られた お客様のうち、

小さなお子様連れの方は

座布団席を 希望されることが多いので

なんとなく このまま来てしまいました

 

でも、ご高齢の方は、

籐椅子でも 立ち上がるのは大変

というかんじなのです

 

特に大人数で宴会?をしたいと言うとき

座卓を足して座布団でというのは

かなり無理がありました

 

 

そこで

 

思い切って

 

ここで

 

テーブルと椅子席に変えることにしました。

 

 

 

なんといっても、いま

 

立川のIKEAで

 

 

テーブルと椅子4脚セットを

 

カフェの低いサイドテーブル一個と


ほとんど変わらない値段で売っているのです
 

 

しかも18日までの期間限定! 

 

 

さっそく 1セット買いに行ったら

 

 

そのテーブルセットは黒くて

幅も70センチと狭かったのです・・

 

 

隣にあった ナチュラルなテーブルセットは

幅74センチで 2000円高いだけ。

 

 

なので とりあえず 

こちらを買うことにしました

  

買って帰って 組み立てて

もう一つ同じものを買うかどうかは

そのあと 考えることにします

 

 

 

さっそく カフェで組み立ててみました

f:id:cafelegume:20190816230753j:plain

 

 

完成したのがこちらです

f:id:cafelegume:20190816231026j:plain

 

椅子も組み立てて

 

並べてみました

f:id:cafelegume:20190816231252j:plain

 

右のテーブルより 4センチ高いので

座ってみると圧迫感が 少しあります

 

 

脚を切ってしまおう!

 

と、担当は言っていますが

 

テーブルや椅子の脚を切るのって

そんなに簡単じゃありませんよね?

 

 

 

もうひとつのテーブルは同じものにするか黒にするか

 

一日悩んだ末に

 

 

次の日(今日です)

もうひとつのテーブルを買いにIKEAに行きました

 

選んだのは

 

黒いテーブルセットです

 

 

 

買って帰って 組み立てて

f:id:cafelegume:20190816233358j:plain

 

完成させたものがこちら

f:id:cafelegume:20190816233449j:plain

 

並べてみました

f:id:cafelegume:20190816234030j:plain

 みんな違って みんないい

という心境ですね

 

 

 

脚を切るかどうかはともかく

来週から カフェのテーブルが変わります!

 

 

座卓も隣の部屋にしまっただけですから

 

ご要望があれば いつでも座卓席に

切り替えられますよ!

 

 

 **************

 

さて、来週の土曜日8月24日。

試験的に 営業してみることにしました

 

ふだんは来れないけど

土曜日なら来られるという方は

ぜひ ご連絡ください!