白菜の種まき

まずは 一昨日の写真の追加説明をします。

 

西側のお隣は 北側に細い竹を植えているのですが

f:id:cafelegume:20190825225403j:plain

竹って、毎年 新芽がぐんぐん伸びるんです

 

今年も屋根まで届いてしまい

 

風のある日は

 

「ならなしとり」みたいに

 

ザランザランと葉をこすり合わせていました

 

お隣は

お休みの時に 少しずつ切っているらしく

f:id:cafelegume:20190825230154j:plain

切った枝が 道路の隅に寄せられています

 

 

上から見ると

f:id:cafelegume:20190825230500j:plain

うちの ツキヌキニンドウ(ハニーサックル)が

とってもはみ出しているのがわかります。

 

 

昨日も 作業をされていたので

 

うちも、ハニーサックルを切ることにしました

 

これが 切った後。

f:id:cafelegume:20190825232111j:plain

上からだとわかりにくいですけど

 

ほとんど見えなかったラティスが

f:id:cafelegume:20190825232256j:plain

しっかりわかるくらい

バッサリと切ってしまいました

 

で、お隣はというと・・

f:id:cafelegume:20190825232747j:plain

 

玄関の近くを残したまま

f:id:cafelegume:20190825232941j:plain

片付けモードに入っていました

 

 

なぜかというと

 

玄関のすぐわきに

f:id:cafelegume:20190825233207j:plain

スズメバチの巣が あったのです!

 

「今まで 知らなかったから平気で出入りしてたけど

これからどうしよう・・」

 

相談しているところへ

飼われている 猫のちーちゃんが

外に出てきました

f:id:cafelegume:20190825234109j:plain

だいぶ前に この辺にいたノラ猫だったのを拾ったそうです

 

いっぱい話し掛けてくるので

ちょーうるさいのだとか

 

 

うちにいた マメという猫の 

遠い親戚かもしれません

 

マメというのは、うちの駐輪場に産み落とされていた猫です

 

生後すぐ 

早ければ数十分後、

遅くても数時間後に

うちで飼うことになったのです

 

まだ眼も開いていないし

自力で排泄もできません・・

 

この、マメちゃんの話は 今度

ちゃんとします

 

 

で、今日は 白菜の種まきです

 

白菜は、種をまける時期が短く、晩成種だと

このへんでは 8月最後から9月にかけての

10日くらいが適期と いわれています

 

 

手持ちの種を調べたら

去年のものがありました

f:id:cafelegume:20190826001641j:plain

袋の中には 種がいっぱい残っています

 

有効期限は今年の3月までですけど

f:id:cafelegume:20190826002150j:plain

 

もったいないし、きっと大丈夫

ということで、ポットに少し多めにまきました

f:id:cafelegume:20190826002616j:plain

 

調べたら、去年は8月26日にまいています

 

そして、同じようにベランダで育てて

芯くい虫にやられていました・・

 

 

思い出しました

 

去年は、白菜だけでなくキャベツやブロッコリー

かなり被害を受けたのです

 

いまのところ、ブロッコリーは順調に見えますが

f:id:cafelegume:20190826004638j:plain

スズメバチもいるし、

 

今年は 無事に済むといいなあ・・

 

 

 

おまけ

 

 

先週のお客さまから

 

バドミントンのシニア世界大会の金メダル

f:id:cafelegume:20190826005525j:plain

を見せていただきました

 

裏は こんなかんじです

f:id:cafelegume:20190826005714j:plain

この近くのイベントで話す関係で、お持ちになり

その帰りに カフェに寄られたので

 

たまたま 運よく見ることができたメダルです

 

 

立川で生まれ育って

2年位前に ご結婚、

横浜へ移られたそうですが

 

私たちの職場も立川だったので

どこかで すれ違っていたかも

しれませんね