8月4週のメニュー

今週のメニューは

玉ねぎが大活躍しました。

ナスとトマトと玉ねぎのサラダ

ズッキーニとオクラの揚げ浸し

にんじんしりしり

玉ねぎのタルト

おかひじきの梅肉あえ

そして玉ねぎのヴルーテ (これはテイクアウト用)

今週のスウィーツの

「ホワイトチョコ・バニラ・トンカ豆のチーズケーキ」は

いつもどおり300円でしたが

「桃のパフェ」は 原価計算すると赤字になるので

400円にさせていただきました。

でもこれ、Paypayだと280円になるので

本当は頼まないともったいないメニューなんです。

夜にイオンに行ったら、桃が2個で980円でした。

このパフェに使っている桃は、昔の同僚の実家で作っているもので

産地と作り手が分かる安心できる桃ですし、

その桃が 1個近く使われているのですから・・

 

今日は 12時から予約のお客さまが2組あり

こちらの 小平から来てくださったご夫婦は

なんと、野菜だけで1700円もお買い上げいただきました

 

いつもごひいきにしていただいているお客さまは

久しぶりの真夏日の中、歩いてきてくださり、

車でいらっしゃった方を一組お断り、

1時にテイクアウト2つの予約も入っていて 今週もPayPay効果です

 

テイクアウトの方は 遠方から来られたみたいで

1時になってもいらっしゃらないなーと思っていたら、

バスでイオンに降りたあと 迷子になっていました。

 

このあと、仕事でこの辺もよく通るという立川の方が

寄ってくださいました。

 

最近、カフェの営業日以外にも「これから行って大丈夫ですか?」

という問い合わせが何本もあります

 

常連の方から

「今月だけでも週4回くらい営業したら?」

と言われるのですけど

週2回で充分疲れてしまうので

週4なんて とても無理です・・

 

でも、去年のPaypay期間にいらっしゃった方が

そのあと 常連さんに変わっていったこともありますし、

人生 なんといっても出会いなので

今月断ってしまった方たちの中にも、もしかしたら 

「あのときに出会っていれば・・」という

方たちがいるのかもしれませんね。

 

*******

 

夕方 畑に行ったら たぶんキツネさん

落花生の手前に支柱を立てて張っておいた糸を 切っていました

そこで 支柱によく見える糸と、見えにくい糸の2本を張り直して

他にも被害はないかと 畑を一周したら

お隣の畑に 足跡がいっぱいありました

他に足跡はないかなと探していったら、

なんと、うちのさつまいもが お隣に進出していました

奥の方は 昨日トラクターをかけていたので

さつまいものつるは消えています。

そこで 今日は残っているさつまいもの天地返しをし

おとなりとの境もきれいにしておきました。

で、うちの畑の側も

となりのオクラまで進出しているので

こちらも天地返しをして除草です

このあと、昨日収穫できなかったナスとピーマン、ズッキーニを

収穫してから撤収しました 

 

*******

 

明日も予約が2件入っていて駐車場は埋まっています

一組は都内からいらっしゃるらしく、

12時を目指していきますが 道路事情では遅れるかも・・

ということでした。

もう一組は1時半ごろということなので、

12時に来て1時には帰るという方がいらっしゃいましたら

ご連絡ください

 

あと、今日食べた桃ゼリーがおいしかったので

明日、息子を食べに来させます

という予約がありましたが

こちらは たぶん3時ころだしご近所なので

歩いてこられると思います