今日の午後はフル回転

ガソリンが値上がりしています。

このままいくと 180円を超えるらしいので

今日、ガソリンを入れてきました。

走行距離210.7キロに対して、30.8リットル入ったので

車の点検でのロスを考慮しても、今の時期

冷房をいっぱい使っているせいか

リッター7キロちょっとの燃費なんですね。

 

入間の畑までは8キロ近くあるので

単純に往復すると300円以上かかります

そこで、今日ジョイフルに肥料を買いに行くついでに

入間の畑も見てくることにしました。

来週 台風7号が日本を直撃するらしいので

台風対策もしておかなくっちゃ・・

と、まずは この菊芋に支柱を足そうとしたら

地面が硬すぎて 支柱が全く入りません

スコップを使って、穴を掘ってなんとか直立させましたけど

台風の風が来たら あっという間に倒れそうです

隣りのヤーコンが こんなに小さいままなのも、

この場所の土が硬すぎるせいですね

 

ブラックベリーを収穫し

このロロンも 台風前に取ってしまった方がいいかと

半分収穫しました

とても暑いので もう帰ろうかなと

友人のサツマイモと赤紫蘇を眺めていたら

あれ? 落花生が落ちています

あわてて 落花生を見てみたら

あちこちで 食べられていました

カラスでしょうか?

それとも 一目散に落花生にやってきている 

この足跡の主でしょうか?

畑に置いてあった ネットを引っ張り出してきて

全体をガードしましたが

ネズミだと モグラの穴から入ってきてしまいます

きっと ネズミじゃないということにして、

この枝豆を収穫。

枝豆は 今晩のおつまみです

このニワウルシも

放っておくと あっという間に巨木になるらしいので

いじめておきました

でも、切った上の方を奥に持って行ったら

いたるところから ニワウルシの赤ちゃんが生えていたので

一回 きちんと退治しないといけないみたいです

 

帰りに ジョイフルで肥料を買ってから

立川の畑に行って、ニンジンの水やりをしました

その先の落花生は 種まきが入間より遅れたせいか

まだ被害にあっていません

でももう 時間の問題だと思うので こちらも

周りに置いてあるネットを1mくらいの高さに

張りめぐらす予定です。

 

今日の収穫です