落花生 食べられていました

昨日の夕方に目撃した動物ですが

アライグマやハクビシンの画像を調べたら

どちらも もっと丸い感じで、ずんぐりむっくりでした。

昨日の動物はスラッとしたシルエットです。

やっぱりキツネなのだと思います。

一匹だけではなかったんですね。

親子か、夫婦か、兄弟か、友達か・・

もしかしたら何匹もいて、そのうちの2匹を見ただけなのかもしれません。

 

で、今日 畑に行ってみたら

毎日 野菜ゴミを埋めている通路の上に

f:id:cafelegume:20210908221548j:plain

新しい💩がありました。

f:id:cafelegume:20210908221648j:plain

先日 耕したニンニク予定地には

f:id:cafelegume:20210908221900j:plain

💩へと向かう足跡があります。

f:id:cafelegume:20210908222017j:plain

その向こうの落花生は無事でしょうか?

 

三日前 さつまいもに負けて こんな状態だった落花生を

f:id:cafelegume:20210908222331j:plain

救出しておいたのですが

f:id:cafelegume:20210908222511j:plain

逆に 動物たちには落花生が目立つようになってしまいました。

見に行ったら、

ここには8個しか写っていませんが

手前一面に 落花生の殻が20個くらい転がっていて

f:id:cafelegume:20210908222842j:plain

端っこから1mくらいの株の豆が 露出しています。

f:id:cafelegume:20210908223128j:plain

食べてみたけど、まだ若い ということで止めたのかもしれません

それとも、キツネは濡れ衣で カラスのせいでしょうか?

 

とりあえず 棒を立てて防鳥糸を張り、

f:id:cafelegume:20210908223452j:plain

半分だけ ネットも張っておきました

f:id:cafelegume:20210908223622j:plain

これで何事もなければ 10月は ゆで落花生三昧です。

 

去年のメニューを調べたら カフェでも

ゆで落花生は10月6日から登場しています

 

問題は 10月ほぼ一ヶ月 カフェの営業がないことです。

 

アメリカにいる娘が去年出産し、

コロナで海外旅行ができず 会いにいけないでいたら

いつのまにか はいはいして 立ち上がって 歩いて

絵本を読むようになっていました。

もう一年以上たつので、がんばって

10月に会いに行くことにしたのです。

 

ワクチンを2回打っていると

むこうでは特に自主隔離は必要ありません。

でも、日本に帰国すると、2週間の自主隔離なんですね。

 

なので、ゆで落花生は ひとりじめ。

自主隔離期間中のおつまみになります。