秋ジャガと葉物の畝を確保

午前中にジョイフルに行って、

牛糞とバットグアノを買ってきました。

バットグアノとは、その名の通りコウモリの糞です。

インドネシアの洞穴に長い年月をかけて積み重なったものが

いま、世界中の土の中に移動しているんですね。

 

さて、今日は昨日の続きで この場所を

除草して

ジョイフルで買ってきた牛糞とバットグアノを

まいて耕しました。

バットグアノだけまいた右側は 秋ジャガイモ。

牛糞を入れた左側は マルチをして葉物の畝になる予定です。

マルチをしたら、ルッコラを移植して

ここも耕してしまおう・・ と思っていたのですが、

左側の落花生の奥が なんかヘンなので予定変更です。

まだ若い落花生があちこちに転がっていて

きれいに こんもりとしていた畝が 一部ひしゃげています。

落花生には かじったような跡も・・

カラスでしょうか?

お隣の落花生は 何度もカラスにやられていて

紐を張ったら 被害がなくなったということなので

とりあえず3本だけ 紐を張っておきました。

でも、カラスだと、こんなふうにへこんだりしないので

きっとキツネだと思います。

たぶん 試し掘りしたんですね あともう少しだ・・

と思っているはずなので、

早めに対策をしないと ある日突然みんな掘り返されている

ということになりかねません。

 

落花生の反対側には 一見おいしそうな

とっても怪しいキノコが生えているので

キツネさん こっちも食べられるキノコかどうか

ためしてくれないかなあ・・

 

今日は いかにも食べてみました というトマトが

あちこちに転がっていて

ミニトマトのはじっこには💩もありました

キツネさん 実はトマトもしっかり食べている気がします・・

 

*******

 

さて明日は 12時からの予約が2組入りました。

どちらも車でいらっしゃるということなので

たぶん1時過ぎまで駐車場は使えません。