床暖房の季節になりました

ここのところ 朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

 

床暖房をつけたいのですが

 

床には いろいろな野菜が置いてあります

f:id:cafelegume:20191103223126j:plain

床暖房をつけるなら、まずは この野菜を片付け

 

壁際に置いてある じゃがいもや

f:id:cafelegume:20191103223300j:plain

 

たまねぎも

f:id:cafelegume:20191103223330j:plain

もう少し涼しい場所に移さないといけません

 

とりあえず、傷んでいるものと使えるものを分けました

f:id:cafelegume:20191103223523j:plain

 

じゃがいもは、南側の窓の横だったので

 

ノーザンルビーが10数個 傷んでしまっていました。

f:id:cafelegume:20191103224242j:plain

 

シャドークイーンや はるかは大丈夫でしたが

f:id:cafelegume:20191103224425j:plain

それでも、もう芽が出始めています

 

アンデスにいたっては

f:id:cafelegume:20191103224525j:plain

おそろしいことになっていました

 

そこで、畑に持って行って

 

モグラが来るとしたら この塀沿いなので

f:id:cafelegume:20191103224906j:plain

 

穴を掘って

f:id:cafelegume:20191103224941j:plain

 

埋めてしまいました。 簡易バリケードです

f:id:cafelegume:20191103225037j:plain

 

ついでにトマトも足しておきました

f:id:cafelegume:20191103225143j:plain

 

これで当座は大丈夫のはずです

 

でも、半年もすると

ここはミミズの巣窟になって 逆に

モグラの天国ですね。

 

 

昨日は イチゴの残りを植え付け

f:id:cafelegume:20191103230302j:plain

 

落花生を全部掘って

f:id:cafelegume:20191103230451j:plain

 

掘った後を 潮干狩りしました

f:id:cafelegume:20191103230637j:plain

 

ざくざくと 豆が出てきて

f:id:cafelegume:20191103230838j:plain

 

この左側が 潮干狩り分です

f:id:cafelegume:20191103231044j:plain

 

 

家に帰って 残った玉ねぎを上にあげて

 

そうじして 広くなった床を見ながら

f:id:cafelegume:20191103231909j:plain

床暖房のスウィッチを入れたら

 

いつのまにか孫娘が寝そべっていました

f:id:cafelegume:20191103232223j:plain

 

ねこもいっしょです

f:id:cafelegume:20191103232432j:plain

 

それにしても南アフリカ、強かったですね