イノシシ来たかも

今日 畑に行くと

f:id:cafelegume:20191220211646j:plain

大型の動物の足跡がありました

 

正面の団地の向こう側には 先日イノシシが目撃された

昭和記念公園があります

 

足跡は その昭和記念公園のほうから

大家さんの畑の端を通ってやってきていました。

 

上の写真の右側、大きな木が生えているところから追っていくと、

f:id:cafelegume:20191220212859j:plain

足跡は ずっと畑の端を通ってきた後、突然

ラズベリーの場所まで斜めに横切り

f:id:cafelegume:20191220213118j:plain

 

ラズベリーの場所からは 上に向かって おとなりに進んだ後

f:id:cafelegume:20191220213319j:plain

 

塀にぶつかって

f:id:cafelegume:20191220213631j:plain

 

今度は生垣に向かって進んでいます (停まっている車は代車)

f:id:cafelegume:20191220214029j:plain

 

生垣の近くを うろうろした後

f:id:cafelegume:20191220214237j:plain

 

生垣沿いにうちの方に戻ってきて

f:id:cafelegume:20191220214516j:plain

 

イチゴの畝を南下し、ナーベラーの跡地を横切って ブラックベリーの前を通り

 

落花生の跡地を超えて

f:id:cafelegume:20191220215005j:plain

西のおとなりへと続いていました。

 

その先は 九小の周囲にある果樹園です

 

足跡が どのくらいの大きさなのか これだけだとわからないので

2リットルのペットボトルを置いてみました

f:id:cafelegume:20191220215503j:plain

 

ペットボトルの長さは30センチなので

だいたい60センチくらいの間隔になります

f:id:cafelegume:20191220215949j:plain

4本足で歩くと、歩幅としては120センチですね


この写真の真ん中にあるネコの足跡と比べると

f:id:cafelegume:20191220220211j:plain

かなり大型で しかも体重が重いことがわかります

 

こんな大きな動物は・・


そう、イノシシくらいしか思いつきません。

 

とうとう うちの畑にも

あの うわさのイノシシが やって来たのでしょうか?

 

でも、イチゴを踏みつぶしていくようなこともなく、

何も植わっていない所を選んで歩くという

とっても紳士的なイノシシです

 

 

ところが そんなイノシシ紳士にびっくりしたのか

 

ここでまた、モグラが活性化してしまいました

f:id:cafelegume:20191220221548j:plain

 お隣の境は穴ぼこだらけです

 

西の 塀沿いでも

f:id:cafelegume:20191220222035j:plain

いろいろ埋め込んでいた場所が 2メートル近く突破されました

 

なので、ここも 掘り返して

オープンな状態にしました

f:id:cafelegume:20191220222734j:plain

モグラ紳士は オープンな場所がきらいなんです

 

ただ、穴があることを こちらも忘れてしまいそうなので

落ちないように 棒も一本立てておきました