こまごま 畑のこと

おとなりが なすときゅうりを撤去して更地にしていました。

うちのきゅうりは 今年、土が合わなかったみたいで

うまく育たず、早々と撤去したのですが

余った苗を トマトの場所に植え付けて置いたら

こちらは 枯れあがることもなく

そこそこに実が生っています

作物は 手をかけたから育つわけではなく、

放任してなにもしないでも 育ったりするんですね

 

おとなりのきゅうりが育っていたころ

いっぱい生っているのに ちっとも収穫しないのが不思議で

聞いてみたら、

これより大きいきゅうりの方が 売れるんですって。

???

普通サイズのきゅうりなら どこでも売っていますが

30㎝くらいになると、スーパーでは売っていないので、

直売に持って行くと ひと箱がすぐ売れてしまうんだそうです。

 

といっても、売れる場所は限られているらしく、

あちこちの直売所の中では

西砂地域センター近くが一番売れるということでした。

どうも 松中団地の中国系の人が買って行かれるみたいです

どういう料理になっているんでしょうね

 

で、今日はにんじんの畝に キツネが歩いた跡があり

じゃがいもの場所にも いっぱい足跡があったので

除草してから、

足跡があった場所に ラズベリーの枯れ枝を挿しておきました

おとなりとの境、40mのイチゴも

15mほど、雑草を除草し

モグラの穴を埋め戻しました。

黄色い葉や 病気の葉も撤去です

あと25m は後回しにして、

正規のイチゴ苗の場所も見てみたら

こちらも 黄色くなった葉や 病斑のある葉があり

全部取り除いて 中耕しておきました

 

*******

 

冬瓜の収穫時期は

表面の毛がなくなったら でしたっけ?

と、10個くらい生っている実の毛を調べていったら

虫にかじられている一個を発見。

まだ毛はあるし小さいけれど 収穫してしまいました。

雪化粧も もう株自体が枯れているので

全部収穫しました。

今年の雪化粧は11個です。