明日は冬至

いま、新聞でも取り上げられているイノシシ

f:id:cafelegume:20191221212736j:plain

今日も畑に来たでしょうか・・

 

ドキドキしながら 畑を見に行くと

 

全然 そんな気配はありませんでした

 

1日に何キロも移動しているみたいなので

もうとっくに 遠くに行ってしまったんですね

 

代わりに ネコの足跡があって

f:id:cafelegume:20191221213345j:plain

 

イチゴのところで 〇〇コしていました・・

f:id:cafelegume:20191221213532j:plain

プンプン

 

せっかく 畑に来たので、ディルの寒冷紗を

f:id:cafelegume:20191221214307j:plain


ビニールに変えたり

f:id:cafelegume:20191221214604j:plain


レタスにかけてある5列穴のビニールを

f:id:cafelegume:20191221215042j:plain

 

はずして

f:id:cafelegume:20191221215204j:plain

今日も8本植え直した タマネギにもっていき

 

レタスの方は もっと穴の少ないものに変えて

f:id:cafelegume:20191221215836j:plain

 

タマネギの寒冷紗は この葉物の畝に動かしたりと

f:id:cafelegume:20191221220052j:plain

いろいろ、冬支度をしました

 

********

 

畑の入り口にある カリフローレが

f:id:cafelegume:20191221220653j:plain

 

白い蕾をのぞかせています

f:id:cafelegume:20191221220743j:plain

 

こんなに大きくなっているものもあります

f:id:cafelegume:20191221220925j:plain

まるで カリフラワーみたいなので

 

育てる種を 間違えてしまったのかと 記録を見てみましたが

ちゃんと8月2日にカリフローレをまいて

9月5日に植え付けていました

 

でも、どう見てもカリフラワーです

本当にこの後、分岐してくるのでしょうか?

 

隣の列のスティックセニョールは

f:id:cafelegume:20191221222410j:plain

ちゃんと分岐していて もうそろそろ収穫できます

 

紫のカリフラワーも 少し大きくなってきました

f:id:cafelegume:20191221221355j:plain

 


さあ、明日は冬至です

 

柚子を少し収穫して帰りました

f:id:cafelegume:20191221222620j:plain

これだけあれば 朝からゆず湯に入れます!