モグラのその後

先日 「モグラはその後どう?」と聞かれました。

 

モグラって、縄張りがあるんだって。」

「出会うとけんかするみたいだから

畑の両側からきているのも、同じモグラなんじゃない?」

多摩動物公園モグラが見られるの、知ってたー?」

 

と、モグラの話題になり

 

「畑は、結構広いので、家族でいるのかも・・」

と、答えていたのですが

 

調べてみたら 縄張りは

エサが豊富なら3-400㎡、エサの少ない所では5000㎡くらいだそうで、

基本的に1匹。 4-6月の生殖行動の時だけ 2匹になるみたいです。

 

いまの畑は、大家さんの所や 

小学校に貸し出しているところを含めると ちょうど5000㎡くらいです。 

無農薬なのでエサは豊富だけど、耕されない安全な場所は少ないので

「エサの少ない」方に分類されるでしょうか。

1匹だけでも全然おかしくありません

 

でも、別の個体が周囲にいないと 恋もできません

ただ食べて 寝るだけの生活になってしまいます

まあ縄張りに一匹だけで、独身を貫くのもいいですけど

それだと寿命が尽きた時、畑のモグラはいなくなっているはずです。

 

かれこれ20年、モグラが居なくなったときはありません

 

モグラが20年生きるとも思えないので

絶対 代替わりをしているんです

 

ずっと、耕されない安全な場所・・たぶん

あの梅の木の下に マイホームがあるんじゃないかなあ

f:id:cafelegume:20200217190253j:plain


あの梅の木の下で、毎年何匹も子どもが生まれているんだ・・

と、勝手に思っていますが

 

その生まれた子どもには、分家先も必要です

 

なので、舗装された道の反対側の大家さんの畑も、

近くの畑や、梨畑、クリ畑 小学校も 全部

地下で穴が繋がっているに違いありません

 

地下50センチくらいのところを モグラ街道が

たぶん砂川じゅう 縦横に走っているんですね。

 

ですから、自分の畑のモグラだけ退治しても

きっと、モグラ不動産が「あの区画があいたぞー」と声をかけて

もしかすると、昭和記念公園あたりから

入居者が来てしまうかもしれないのです

 

 

で、モグラのその後です

 

塀に近い穴には モロヘイヤの

f:id:cafelegume:20200216162425j:plain

 

 

枯れ枝を埋め込みました

f:id:cafelegume:20200216162542j:plain

 

結構 軸が固いので

f:id:cafelegume:20200216162716j:plain

掘るのに難儀するはずです

 

問題は 種もいっぱいこぼれたので

f:id:cafelegume:20200216162925j:plain

 

今年の夏は この塀沿いが

f:id:cafelegume:20200216163041j:plain

モロヘイヤの藪になってしまうかもしれません・・

 

生垣の下の方は

f:id:cafelegume:20200216163222j:plain

 

近くに生えていたクサノオウ

f:id:cafelegume:20200216163404j:plain

 

除草がてら 埋め込んでおきました

f:id:cafelegume:20200216163444j:plain

 

クサノオウには毒性があって、強力な下剤にもなるらしいので

もしかすると モグラ

「なんかおなかが・・」とピーピーになるかもしれません

 

そういえば、モロヘイヤの種にも毒性があります

 

なので、今回は 毒を持ってモグラを制す作戦です

 

そのおかげか、今のところ モグラの姿はありません