F1と固定種

去年の秋に 「これはなんだー」とお騒がせした

f:id:cafelegume:20191023121321j:plain

 

インパチェンスの種が カフェの引き出しの底から出てきました

f:id:cafelegume:20200301135532j:plain

すっかり忘れていたのですけど 

せっかくの種です。

f:id:cafelegume:20200301135617j:plain

いつまいたらいいのかは よくわからないのですが

もうだいぶ暖かくなったし 大丈夫かなと

 

今日 種をまきました

f:id:cafelegume:20200305143236j:plain

 その隣には 固定種のナスを28粒まいてあります

 

このインパチェンスは きっとF1 種なので

f:id:cafelegume:20191023121305j:plain

種を育てても たぶん同じ物はできません

 

ちょうどいま、門扉のそばにある 葉ボタンも

f:id:cafelegume:20200212120413j:plain

 

こぼれ種から出てきたものは 葉っぱの数が全然少なかったり

f:id:cafelegume:20200208145721j:plain

 

こんなふうに枝分かれしたりして 親とは別物になっています

f:id:cafelegume:20200208145641j:plain

これはこれで かわいい気もしますが

商品としては売れないでしょうね

 

いま、野菜や花、穀類などの種は どんどんF1 種になっていて

その種の特許が 世界的な種苗会社に集中し出しています

 

もう少しすると そのうち世界中の種が 

わずか数社に牛耳られてしまう時代がくるのかもしれません

 

固定種を大事にしなくては・・と思いながら

今日も F1 の種をいっぱいまいてしまいました

f:id:cafelegume:20200305161830j:plain

 

あっ、一応 ストロベリー法蓮草の種を 

f:id:cafelegume:20200305160722j:plain

 

ちょびっこだけまきました

f:id:cafelegume:20200305155512j:plain

これも、買ったはいいけど いつまけばよいのかわからないので、

少しずつ 試していきます

 

アイスプラントは、自家採種して これが3代目

f:id:cafelegume:20200303170809j:plain

とくに親と違わないので たぶん固定種ですね

 

育ちすぎて どんどん葉が黄色くなりだしていたので

昨日 お客さまにお分けしたら

f:id:cafelegume:20200304145301j:plain

8株持って行っていただけました

 

残り16株

f:id:cafelegume:20200303141320j:plain

固定種なので カフェの庭に植え付けても 

きれいな花が咲く株に変異するなんてことはありません・・

 

そういえば 去年の種から出てきたルピナス

f:id:cafelegume:20200303113246j:plain

どんな花を咲かせるのでしょうね