じゃがいもの植え付け

今日は、じゃがいもの植え付けです

f:id:cafelegume:20200306143719j:plain

 

植え付けるのは この場所

f:id:cafelegume:20200306152731j:plain

 去年、牛糞を軽く入れてあります

 

まずは 耕運機で あらためて耕し

f:id:cafelegume:20200306160030j:plain

 

まく溝を 7本作って

f:id:cafelegume:20200306163126j:plain

 

じゃがいもを順番に置いていきました

f:id:cafelegume:20200306171941j:plain

右側から シャドークイーン、シンシア、男爵、チェルシー

十勝こがね、ノーザンルビー、はるかです。

 

はい、ただの五十音順ですね

 

数が合わない所には アンデスを足しました

 

でも、アンデスは 春と秋に植えられるという性格上

7月に収穫しても 9月には芽が出てきてしまいます

たくさんあっても困るかなと

20個しか持ってこなかったので

 

左から二列目が埋まりませんでした

 

どうしよう・・

なんか 家にほかのジャガイモはあったかしらん?

 

それは明日 考えることにして

 

種イモの間に 肥料を置いていきました

f:id:cafelegume:20200306173817j:plain

 

この肥料です。 サカタの「金の有機

f:id:cafelegume:20200306173236j:plain

有機質100%と書いてある ペレット状の肥料です

 

136個を埋め込んで 平らにしたのが もう夕方

f:id:cafelegume:20200306175535j:plain

 

収穫していたら 西の空に 金星が 明るく輝いていました

写真を何枚か撮ったのですが みんなぶれてしまって

f:id:cafelegume:20200306183152j:plain

まるで 下弦の月みたいになってしまいました

星の写真を撮るのは難しいですね

 

ただ、金星は 太陽との位置関係で月と同じように形を変えるので

もしかするといま、ちょうど下弦の月なのかも・・

 

とも思ったのですが、

いま とっても明るくって

来月28日には最大光度マイナス4.5までなるみたいなので

やっぱり、満月状態のはずです

 

 

さて、ここのところの暖かさで

ブロッコリーが のきなみオバケ状態になってしまいました 

f:id:cafelegume:20200306152457j:plain

 

これだけだと大きさがわからないので 新聞の上に載せてみました 

f:id:cafelegume:20200306194350j:plain

 

こんなのが10個もあります