暖かいです

おとなりの家が 足場を組みました

f:id:cafelegume:20200311121106j:plain

棟上げでしょうか

こうやって 青空を眺められるのも もうすぐ終わりですね

 

でも、今日はまだ お日様がしっかり当たっていて

気持ち良い風も通り抜けているので

 

網戸を物置から出してきて

f:id:cafelegume:20200311122240j:plain

窓を開けて営業することにしました

 

なんといっても 12時に室内の温度が22℃もあったのです

 

今日は三小近くの方が お子さんと一緒に来てくださり

f:id:cafelegume:20200311124500j:plain

 

三ツ木交差点の北の方が、おふたりでいらっしゃいました

f:id:cafelegume:20200311125334j:plain

 

ジュレ・ド・オランジュは持ち帰りです

f:id:cafelegume:20200311135833j:plain

ジャム用の瓶に入っているので350円と高くなりました

(食べ終わった瓶は50円でお引き取り)

 

 

それにしても 暖かいですね

 

畑に行く途中のコブシは 花が咲き始めていましたし

モクレンは満開でした

 

畑のスイセンも あちこちで咲いています

f:id:cafelegume:20200311170128j:plain

この写真の奥にある柚子の木の

下にあるフキノトウは やっと20センチ以上の高さになって

f:id:cafelegume:20200311160811j:plain

そろそろ茎の食べごろです

 

左側 支柱が挿してあるところには

気の早いアスパラの芽が覗いていました

f:id:cafelegume:20200311162051j:plain

去年より2週間早いです

 

ネギにはなんと ネギ坊主ができていて

f:id:cafelegume:20200311165857j:plain

これも、例年より2週間くらい早いんじゃないかなあ・・

 

今年は全体に作物のサイクルが早まっている感じなので

 

のんびり本を読んでいる場合ではないのかもしれません

 

せっかく立川と武蔵村山で20冊も借りたのですけど

作物は自粛してくれないのです・・

 

あっ、19冊でした

 

立川と武蔵村山で同じ本を借りていたのです・・

f:id:cafelegume:20200311151939j:plain

読み始めるまで気がつかなかったという大ボケですが

 

同じ本を借りると 一階と二階にそれぞれ置いておけば

いちいち持って階段を上り下りしなくてもいいので便利ですよー

ということは発見しました

 

ボケるって やですねー

 

昨日、書き忘れた 「かぼちゃスープ」

f:id:cafelegume:20200311124633j:plain

そっと 書き込んであります・・