にんじんの種まき

さあ、今日はニンジンをまく日です

 

どれからまこうかな・・

f:id:cafelegume:20200312200611j:plain

左下の金時ニンジンは 秋まきなのですが、種が少し残っているので

ついでにまいてしまいます。

 

まくのは この場所。

f:id:cafelegume:20200309153057j:plain

3日前に 耕しておいたところです

 

畝を作り始めたら

f:id:cafelegume:20200311172056j:plain

まだ分解されていない枯れ草がいっぱいでてきました

 

「大根十耕」という言葉があります

 

大根を作るには、10回くらい耕して

土の中を深くまで耕し、異物もきれいに取り去らないと

いい大根はできないぞー

といういましめなんですね

 

たしかに 土の中に小石や 固い枯れ草などがあると

大根は曲がったり、又根になってしまうことが多いです

 

「人参十耕」という言葉は聞かないので

ニンジンは三耕くらいでいいのかもしれませんが

どちらにしろ異物はないにこしたことはありません

 

そこで、まずは 大きなものを取り

f:id:cafelegume:20200309151000j:plain

 

そのあと、細かいものを一列ごとに取っていくことにしました

f:id:cafelegume:20200311175737j:plain

 

でも、ずっとしゃがみながら 土の中の潮干狩りをするのです

 

1列目で あきてしまい

f:id:cafelegume:20200312163600j:plain

結局 手前から 

頑張って取った → そこそこ取った

→ 一応取った → 取るのやめた の順に

5メートルの畝が4本並びました。

 

大丈夫です

自然の野原では 誰も異物なんて取ってくれません

植物は 自分の力で育つのです

 

なので、異物があったって こんな恵まれた環境なら

ニンジンもそこそこ育つのではないでしょうか 

 

でも、一番頑張った手前の畝には やっぱり

f:id:cafelegume:20200312171417j:plain

「春蒔五寸人参」をまきたいですよね。

 

なんといっても

「どんなF1ニンジンよりも味が良い」と書いてあるのですから

 

袋の説明では

f:id:cafelegume:20200312171431j:plain

「75㎝の畝に2条まきとする」と、ありますが

 

きっと大丈夫です

 

4条まきにしてしまいました

f:id:cafelegume:20200312165138j:plain

2400の支柱を上から押して溝を作り

 

1センチ間隔で種をまいていきます

f:id:cafelegume:20200312175532j:plain

 

そのあと、覆土して

f:id:cafelegume:20200312180244j:plain

 

べたがけしました

f:id:cafelegume:20200312180707j:plain

土を掘り起こしたり、梳いたり 虫を退治したりと

思ったより時間がかかってしまったので もう夕方。

 

今日はここまでです。

 

残りは明日。

孫娘が 手伝うー と言っていましたが

どうなるでしょうね

 

*******

 

東側の塀沿いのモグラ

f:id:cafelegume:20200312142932j:plain

 

オープンにしてある場所の下を さらに掘るだけでなく

f:id:cafelegume:20200312142940j:plain

 

あちこち新道を作って迂回していました

f:id:cafelegume:20200312143501j:plain

 

いじめたら かえって侵入してきそうなので

 

油かすを入れて

f:id:cafelegume:20200312144126j:plain

 

耕してしまいました

f:id:cafelegume:20200312145655j:plain