モンサント

モンサントという会社がありました

 

ありました・・ というのは

2018年に ドイツのバイエル社

7兆円を超える大型買収で、モンサントを吸収したからです。

 

このモンサント

世界最悪の企業とも言われていた会社で

平気でうそをつき、事実をねじまげる才にたけた?会社だったみたいです

f:id:cafelegume:20200316013053j:plain

 

1901年にセントルイスで起業して以来

さまざまな化学物質を世に送り出し

自然界には存在しなかったものを

地球上にばらまいてきました

 

最初の製品は 人口甘味料のサッカリンです

一時期規制されていたのですが、いまは復活しています。

 

1920年代にはPCBを作り始め 1970年代に禁止となるまで

50年以上にわたってPCBを製造しました。

このPCBによる健康被害について モンサントは一切の責任を認めていません

 

戦後にはDDTを生産し

レイチェル・カーソンの『沈黙の春』にも取り上げられました

モンサントは カーソンの評判を落とそうと

さまざまな活動をしています

 

1960年代には ベトナム戦争で有名になった枯葉剤を作りました

この枯葉剤は、ベトナムの人たちだけでなく

米軍兵士やその子供にも健康被害をもたらすのですが

モンサントは これも責任を認めていません

 

その枯葉剤から除草剤のラウンドアップが生まれ

それと合わせて ラウンドアップに耐性を持つ作物の開発が進められました

f:id:cafelegume:20200316013616j:plain

 遺伝子組み換え作物です

 

この、遺伝子組み換え作物ラウンドアップについて

ヨーロッパは かなり規制の方向なのですけど

アメリカではFAO、アメリカ食品医薬品局の局長に

モンサントの関係者がつくなど 政府との癒着が進んでいて

なぜか次々にモンサント社の望む方向で承認されていくのです

で、もちろん アメリカ政府に頭の上がらない日本は

いま、どんどん 緩和の方向に進んでいます

 

現在、種子メジャーとなっている

バイエル、デュポン、シンジェンタなど

わずかた数社の ”遺伝子組み換え企業”に すでに

世界の種・化学肥料・農薬などの60~80%が 

握られているという話もあります

 

いま、遺伝子情報は宝の山なんですね

 

どこよりもいち早く ゲノム解析をして

著作権を取得する、そして その著作権を使って商売をしていく

 

そのための障壁は どんどん撤廃しないといけません

 

そこで 交渉されているのがTPPで、

非関税障壁撤廃への圧力なのです

 

日本の障壁のひとつが 「種苗法

 

今国会で コロナの陰に隠れて

種苗法改定 自家増殖(採種)禁止法案

が審議されています。

f:id:cafelegume:20200316013255j:plain

 

一昔前だったら 農協の反対で

審議なんか絶対できなかった気がするのですが

 

大きな反対がないのを見ると

 

日本の農業のあり方自体が ここで

大きく変わっていく時期なのかもしれません

 

というか、人類の「食」のあり方自体が

超メジャーの多国籍企業に 支配されていく一場面に

いま立ち会っているんですね・・

 

 

参考資料

モンサントの嘘』 ブレット・ウィルコックス 船瀬俊介訳 成甲書房 2015

モンサント―世界の農業を支配する遺伝子組み換え企業』マリー=モニク・ロバン, 戸田 清他訳 作品社

『日本を破壊する種子法廃止とグローバリズム三橋貴明 彩図社 2018

『タネが危ない』野口勲  日本経済新聞出版社 2011

『遺伝子組み換え食品入門』天笠啓祐 緑風出版 2016