猫草

猫草がかわいそうなことになっています

f:id:cafelegume:20200313113928j:plain

あわてて種をまきましたが 大きくなるのに2週間くらいかかります

 

しばらくは 家の中の観葉植物がかじられそう・・

 

と思いながら畑に行くと

猫草とたいして変わらないものがあちこちに生えていました

f:id:cafelegume:20200313133641j:plain

f:id:cafelegume:20200313133622j:plain

 

このへんは 水仙やニラ、わけぎなどですが

f:id:cafelegume:20200313133715j:plain

 

そのむこうには手頃な大きさの猫草もどきが生えています

f:id:cafelegume:20200313133735j:plain

2年ほど前に エン麦を育てたので、その子孫かもしれません

それとも ただのイネ科の雑草なのでしょうか

 

とりあえず 一鉢掘り上げて 家に持って帰ってきたら

 

2匹がさっそくやってきて

f:id:cafelegume:20200316223948j:plain

 

しっかり食べていました

f:id:cafelegume:20200316224115j:plain

f:id:cafelegume:20200316224127j:plain

こんなに食べてくれるなら

今度、畑の雑草をいろいろ引っこ抜いてきて

「雑草食べくらべ」をさせてあげようかなー

 

ただだし。

いくらでもあるし。

 

あっ、でも雑草だと ラウンドアップ耐性のものが

交配してしまっているかもしれません

 

ラウンドアップという除草剤を使うと

最初は とってもよく効くのですけど

すぐに 耐性を持つ雑草ができるんです

 

なので、最初は1リットルで済んだのに

だんだん増えて行って

いつのまにか10リットル使わないと退治できない

という、いたちごっこになるんですって。

 

日本では、いたるところでラウンドアップなどの除草剤が使われているので

あちこちで 除草剤の効かないスーパー雑草が増えています。

この「猫草もどき」も、すでに交配してしまった

スーパー雑草なのかも・・

 

やっぱり、由緒ある 種から育てたほうが安心です

f:id:cafelegume:20200317002541j:plain

でも、この猫草の種自体が 

遺伝子組み換えでないという保証もないんですね・・