畑作業いろいろ

スナップエンドウのトンネルをはずして

f:id:cafelegume:20200319195223j:plain

そろそろ支柱を組んであげようと 出かけたのですが

 

今日は 風が強く

f:id:cafelegume:20200319195354j:plain

今晩から明日にかけて 春の嵐となる予報なので

 

支柱はあきらめ 除草だけしておくことにしました

f:id:cafelegume:20200319195701j:plain

 

自然農法だと 雑草は引っこ抜かずに

(雑草の根っこが 土を耕してくれるのです)

「雑草とともに生きよう」と、 作物を育てるのですけど

 

NHKなどの 雑草一本生えていない番組を見ながら

野菜の育て方を研究した20年の習性で

どうしても、雑草は引っこ抜いてしまうんですね

 

だって、雑草は害虫や病気の巣窟と教わりましたし

牛糞を薄く入れただけの畑で

雑草をそのままにしていたら 貴重な栄養分が

ちっとも作物の方にいきません

 

美味しい野菜のためには、雑草は敵なんです!

 

いろいろ考えながら 雑草を引き抜き ついでに虫も退治していたら

畑作業って 自己チューで 性格がどんどん悪くなる作業だー

という結論にいたりました・・

 

ついでに 軸が茶色くなっているエンドウも取って

f:id:cafelegume:20200319202500j:plain

 

とりあえず 終了

f:id:cafelegume:20200319202606j:plain

支柱を立てるのは明日にして、もう一度トンネルをかけ

 

ついでに、となりのカリフラワーも引っこ抜いておきました

f:id:cafelegume:20200319203906j:plain

 

むこうのほうに見えている赤いものは カマキリの卵です

f:id:cafelegume:20200319202844j:plain

 

ついでに あちこちにある 邪魔なカモミール

f:id:cafelegume:20200319203102j:plain


モグラの穴を埋め戻した塀沿いに

f:id:cafelegume:20200319203230j:plain


移植しておきました

f:id:cafelegume:20200319203342j:plain


今年は カモミールをちゃんと収穫する予定です