エンドウのネット張り

畑の近くにある図書館の前の桜が

f:id:cafelegume:20200322201035j:plain

 

もうすぐ満開です

f:id:cafelegume:20200322201148j:plain

桜にとっては コロナウィルスなど関係ありません

 

むしろ、いま進行中の温暖化の方が 差し迫った課題のはずです

 

でも 、桜を見る側としては 

今年の花見は たぶんずっと語り継がれます・・

 

図書館には 本の返却と 予約した本を借りに出かけたのですけど

電気も点いていないし、まるで休館日みたいでした。

 

暗い図書館の中は、カウンターの上だけ電気がついていて

書架の方へは 椅子などでバリケードが作られ

入れないようになっています。

 

なんか、とても異様な雰囲気です

 

他に誰一人いない 図書館の中で

カウンターの女性職員と二人だけでやり取りする状況は

図書館の理念と だいぶかけ離れています

 

新型コロナウィルスの終息が見えない 中で

図書館の書架に 普通に入れるようになる日は

いったい いつになるのでしょう・・

 

 

さて、今日は 風の強い一日でした

 

畑でも 土ぼこりが舞い上がり

f:id:cafelegume:20200322204839j:plain

 

どうしようかと思ったのですけど

 

エンドウのネット張りを強行している間に

f:id:cafelegume:20200322205809j:plain

 

風がおさまりました

f:id:cafelegume:20200322212437j:plain

頑張って仕上げて

 

わーい 終わったー と思ったら

 

今年は もう一列 エンドウを植えていたんですね

f:id:cafelegume:20200322212735j:plain

 

去年、作った苗がいっぱい余ってしまったので

つい出来心で 植えてしまったのです。

 

ここも トンネルをはずして除草して

f:id:cafelegume:20200322213607j:plain

 

支柱を立てて

f:id:cafelegume:20200322213732j:plain

 

ネットを張りました

f:id:cafelegume:20200322213842j:plain

 

一個だけ、気の早い花が咲いています

f:id:cafelegume:20200322214123j:plain

 

例年は連休後半から採れだすのですが

今年は もう少し早いかもしれませんね