4月最終週のメニュー。

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20210427215820j:plain

ホウレン草のグラタン

f:id:cafelegume:20210427220121j:plain

スナップエンドウ

f:id:cafelegume:20210427220200j:plain

今年の初物になるので、そのままで味わっていただきました。

前の畑からの植え替えを乗り越えて、

小さいですけど実をつけた けなげなエンドウです。

たけのこの春巻き

f:id:cafelegume:20210427220608j:plain

前の畑のお隣さんから 初物でいただいたもの

アスパラガス

f:id:cafelegume:20210427220746j:plain

採りたての味を 一度そのまま味わっていただきました

季節の野菜サラダ

f:id:cafelegume:20210427220934j:plain

先週で結球レタスは終わり、今週からは新しい畑の

リーフレタス系がメインになります。

 

全体のランチはこんなかんじでした

f:id:cafelegume:20210427221211j:plain

こちらは ガナッシュ入りチョコレートケーキ です

f:id:cafelegume:20210427221311j:plain

 

今日は緊急事態宣言下にもかかわらず、

6名のお客さまが来てくださいました。

しかも、3時前には

「もう畑のほうが気になるんじゃない?」

と、とってもご理解のあるお客様なのです。

 

畑では ずっと気になっていた入り口の生垣を刈り込みました

f:id:cafelegume:20210427222713j:plain

車で道に出るときに  この4メートルほどの生垣のおかげで

右から来る自転車や子どもの歩行者が全然見えないのです。

 

剪定をしていくと、傘があったり

f:id:cafelegume:20210427223105j:plain

空き缶があったりと、

f:id:cafelegume:20210427223214j:plain

人通りの多い道路沿いならではのゴミがありました。

 

一応、これだけ減らしましたが、

f:id:cafelegume:20210427223355j:plain

全然見通しは良くなりません

f:id:cafelegume:20210427223932j:plain

どうしたものでしょう・・

畑を北風から守ってくれる貴重な生垣です。

とはいえ、

風通しが悪いせいか、あるいは除草剤のせいか

しっかりうどんこ病にかかっていますし、

虫の被害も見受けられます

f:id:cafelegume:20210427225104j:plain

ここは一度 弱っている枝を刈りこんで

見通しを良くし、うどんこ病も退治して

生垣再生計画を考えた方がいいかもしれません。

 

まずはうどんこ病対策。

明日から 納豆菌攻めしてみようかなあ。