里芋を掘り上げました

モンシロチョウがいっぱい飛んでいます

 

これは、モンシロチョウが

モンキチョウを追いはらっているところ

f:id:cafelegume:20200326220601j:plain

モンキチョウマメ科の植物を食べて育つのですが(幼虫です)

 

この日はなぜか アブラナ科ブロッコリーから離れませんでした

f:id:cafelegume:20200326220927j:plain

玉子を産みに来たモンシロチョウが 

何度追い払っても 舞い戻ってきます

f:id:cafelegume:20200326233548j:plain

 

でも、さすがにモンキチョウ

ブロッコリーに卵を産むことはなく

 

ブロッコリーに産み付けられているのは

みんなモンシロチョウの卵です

f:id:cafelegume:20200326221956j:plain

モンシロチョウたちは とっかえひっかえ卵を産みに来ていました

 

ただ、残念なことに このブロッコリー

そろそろ処分されてしまいます・・

もうすぐ4月ですもの

 

もうすぐ4月なので

このブロッコリーの南側に残しておいた

3株の里芋を掘り上げました

f:id:cafelegume:20200326222436j:plain

わけぎが生えているところです

f:id:cafelegume:20200326222756j:plain

そろそろ里芋も 種イモの準備をしないといけないのです


右の支柱がたっているところは アスパラが一株生き残っています

 

見たら 新芽が出て来ていました

f:id:cafelegume:20200326223021j:plain

 

家でも ナスが半分くらい発芽しています

f:id:cafelegume:20200326223606j:plain

手前の丸いのはインパチェンスです

 

この双葉から 夏にはナスがいっぱい取れるのです

毎年育てているので 当たり前のようになっていますけど

なんか 不思議ですよね



ついでに かぶや大根を

f:id:cafelegume:20200326224835j:plain

少しだけ まきました

f:id:cafelegume:20200326224915j:plain

少しですが これが一斉に出来たら

大根9本と、紫大根8本、金かぶ15個を

一週間の間に食べないといけません

でも、もしかすると 担当がカフェの料理に使いたくなるのは

その2週間後かもしれないのです

 

担当の気分は いまから予測するのは不可能なので

一応2-3週間の幅を見ながら ほんの少しずつ いろいろ

まき足すようにはしているのですが

うまく育つ時もあれば、全滅する時もあって

結局 まあ、なにか育ってさえいればなんとかなる・・

という いいかげん路線の種まきなんですね