いろいろ植え付けました

今日の午後は 夏らしい天気が戻ってきました

急に日射しが出て暑くなったせいか、ナスが萎れています。

半身萎凋病の葉も目立つので

ここは一回、負担を減らしてあげようと

萎れている葉を中心に取っていったら、

140枚も減らしてしまいました。

昨日と合わせると250枚です。

さすがに多すぎるので

今年のナスは あまり期待できないかもしれません。

 

オスプレイが何度も 畑の上を飛んでくる中

この苗たちを植え付けました

まずはキャベツの隣の空いているところに白菜を植え付け、

マルチの下の土がめちゃくちゃ暑かったので

雑草でさらにマルチしました

つぎに この場所にかぼちゃ類を植え付けようと

穴を10個あけてから

これは絶対間隔が狭すぎると、間隔を広げて穴を

あけ直してから植え付けです。まずは銀河。

そのむこうに島かぼちゃを2株、冬瓜を2株植え付けました。

オクラは 右側のしょぼい苗を引っこ抜いて

4株を植え付けです

トマトはこの場所に 中玉トマトを植え付けることにし

6穴あけたら 7株あったので 穴も7穴に増えています

で、これが植え付けたところ。

中玉トマトは 赤かオレンジか表示しておかなかったので

実がなってみるまで どっちだかはわかりません。

残りのミニトマト類は この場所の

ジャガイモを植えていた手前に と考えていたのですが

9株もあったので、さらにほかの場所を考える気にもなれず

ジャガイモのあった場所まで進出してしまいました。

畝を作る時に雑草も無くしたのですが

左側の青じそマリーゴールド

右側のサラダバーネットとディルは残してしまいました。

 

ジャガイモとトマトは おなじナス科です。

ナス科は3-4年間隔を空けるのが栽培の鉄則なので

奥の5株は うまく育たないかもしれません。

 

きゅうりも このとなりに植え付けました

 

家に帰って天気予報を見たら

明日明後日と晴れて とても暑くなるみたいです

今日でさえ マルチの下は手を入れると煮えるような暑さでした

かぼちゃやトマト、オクラはマルチの上に何もしていません

大変 このままだと苗が煮えてしまう・・

ということで、明日は一番に暑さ対策です

 

そのあと 入間の様子も見て来たいなあ・・