トマト・ナスの苗を購入しました

これは3月21日にまいたナスです。

f:id:cafelegume:20210428214012j:plain

やっと双葉が出てきたところで、

植えつけられる苗になるのは6月ですね。

同じ日にまいたトマトは、もう少し大きいですけど(右上)

f:id:cafelegume:20210428214347j:plain

こちらも 植え付けられるのは5月の末でしょうか。

シシトウの甘トウ美人にいたっては、

ここでやっと芽が覗いてきたばかりです。

このままだと7月末にならないとナス科の収穫が始まらないので

一昨日コメリに行き、

ミニトマトの苗などを買ってきました

f:id:cafelegume:20210428220300j:plain

でも、欲しいものは少なかったので

昨日 朝9時にジョイフルに行き

コメリになかった品種やナスを買い足しました

f:id:cafelegume:20210428220511j:plain

それでもいくつか 欲しい品種がなかったので

今日は朝9時に進藤総合園芸に行って

いろいろ買い足してきました。

f:id:cafelegume:20210428220728j:plain

これで だいたい揃いましたが

甘トウ美人は 進藤でも売り切れです

 

植え付けはゴールデンウィーク中に のんびりすることにし、

今日は 同じく3月21日にまいたかぼちゃのロロンと、

3月30日にまいたキャベツのさとうくんやハナビシソウ

もう植え付け適期なので、こちらを優先することにしました。

f:id:cafelegume:20210428221310j:plain

ハナビシソウはこの場所に

f:id:cafelegume:20210428221730j:plain

さとうくんはこの場所に植え付けました

f:id:cafelegume:20210428221515j:plain

かぼちゃのロロンは 先日作った畝に支柱を組んで

f:id:cafelegume:20210428221928j:plain

この間隔で植え付けました。

f:id:cafelegume:20210428222028j:plain

これからネットを張って

天空のかぼちゃ仕立てになる予定です。

 

道路沿いの生垣は

f:id:cafelegume:20210428222237j:plain

今日も さらに刈り込んで

f:id:cafelegume:20210428222348j:plain

ずいぶんすっきりさせたはずなのですけど

f:id:cafelegume:20210428222503j:plain

見た目 全然変わりませんね。

 

******

 

今日いらっしゃったお客さまが

かすてらプリンを注文されたので 

一枚撮らせていただきました。

f:id:cafelegume:20210428223256j:plain

これが 昨日アップできなかった

今週のスウィーツの片割れです。