カリフローレとブロッコリーを植え付けました

今日は調布で落語を聞きます

 

歯医者の予約もあるので 畑作業は午前中だけです

 

なにしようかなー・・

 

考えて 

 

ベランダで育てている カリフローレ12株が 黄色くなっていたので

f:id:cafelegume:20190328153338j:plain

植え付けてしまうことにしました。

 

 

場所は、先日作った ここです

f:id:cafelegume:20190328153608j:plain

 

まず、穴を開けて

f:id:cafelegume:20190328153804j:plain

 

10株植え付けました。 (2株は予備)

f:id:cafelegume:20190328154045j:plain

 

残り20穴には、このブロッコリーを植えます

f:id:cafelegume:20190328154415j:plain

「おてがるブロッコリー」と 「スティックセニョール」が

半分づつなのですけど、どっちがどっちだか 覚えていません

 

まあ、育てば分かります

 

これも10株ずつ植えて 

f:id:cafelegume:20190328160003j:plain

 

予備苗が2個ずつ残りました

f:id:cafelegume:20190328160312j:plain

 

次はトンネルです

これからの季節は、防寒対策ではなく 

防虫対策

トンネルは必需品なのです

 

まずは U字の支柱をたて

f:id:cafelegume:20190328160446j:plain

 

寒冷紗を かぶせました

 

ところが・・

ハウスにしまっておいた 穴が開いていない きれいなものは

いくつか 試しましたが みんな 少し短いのです

f:id:cafelegume:20190328161022j:plain

 

困って

 

周囲を眺めたら

 

エンドウの このトンネルが使えそう!

f:id:cafelegume:20190328161159j:plain

 

さっそく 片方引っぺがして

f:id:cafelegume:20190328161343j:plain

 

持って来て トンネルをかけました

f:id:cafelegume:20190328161531j:plain

 

こちらは 「防虫」なので、裾もしっかり塞ぎます

f:id:cafelegume:20190328161734j:plain

 

カンペキー

 

のはずなのに、

 

実は毎年 中で虫が繁殖してしまいます

 

何故でしょう?

 

でも、何もしなければ モンシロチョウやコナガの餌食ですもん

 

世の中に カンペキーは ないということですね・・

 

 

さて、トンネルをはずして わかりましたが

エンドウ、花が咲いています!

f:id:cafelegume:20190328162949j:plain

 

もう、だいぶ育っているので

そろそろ支柱をしてあげないといけません

f:id:cafelegume:20190328163124j:plain

 

去年 支柱をしたのは4月3日なので

のんびりしていたら、

もう去年よりずっと育ってしまっていました

 

今年は 暖冬だったんですね

 

なので、今年のエンドウは 

連休初めから 食べられそうです