冷たい雨の日

今日も雨。しかも 

とっても冷たい雨です

f:id:cafelegume:20200521185751j:plain

昼過ぎ、午後3時くらいまではくもりという予報だったので

午前中に収穫に行きましたが すぐに小雨が降り出し

f:id:cafelegume:20200521185900j:plain

こんな びしょびしょのやぶの中をかき分けての収穫です

すっかり濡れてしまい、身体が冷え切ってしまったので

今日の直売はやめることにしました

f:id:cafelegume:20200521190224j:plain

一応、カフェまでは行ったという証拠写真です

 

スナップエンドウは 一日置いた方が甘くなることを

最近発見したので、きっと明日のほうが おいしいです

 

畑では、本当は雨の日にしてはいけないのですけど

ミニトマト「アイコ」の

f:id:cafelegume:20200521190428j:plain

下から生えている脇芽を

f:id:cafelegume:20200521190603j:plain

切りとって

f:id:cafelegume:20200521190527j:plain

ポットに挿しました

f:id:cafelegume:20200521190747j:plain

種苗法だと どういう扱いになるのかわかりませんが

こういう挿し木で 苗はどんどん増やせるんです。

 

取った葉っぱに、黒いポツポツがありました

f:id:cafelegume:20200521191310j:plain

トマトは 低温に会うとこういう黒い斑点ができるので

たぶん、今朝の気温がとっても低かったせいだと思います

気象庁によると府中市の今朝の気温は9.8℃でした)

 

他のトマトは大丈夫かしらんと見てみたら

f:id:cafelegume:20200521191924j:plain

右から2番めの中玉トマト(オレンジ)が

f:id:cafelegume:20200521192049j:plain

隣と比べても だいぶ色が黒いです

f:id:cafelegume:20200521192153j:plain

成長度合いも遅い感じなので

様子を見て 家にある予備苗と入れ替えてしまうかもしれません

f:id:cafelegume:20200521192517j:plain

 

種苗法ですが、この国会での採決は見送りになりました!

やっぱりゴリ押しはダメですよね