ニンジンの間引き 一回目終了

これは、ナスやピーマンの畝です

f:id:cafelegume:20200604205608j:plain

一か所空いているのは

f:id:cafelegume:20200604205657j:plain

先日、そう カメラのバッテリーがなくなった日に

アブラムシ退治をしていたら

甘トウ美人の一株が、アブラムシが運んできたウィルスに感染したみたいで

葉が 黄色くなって縮れていたのです

 

畑でも とにかく感染したら早めの隔離が鉄則。

ということで 一本引っこ抜いたのですが

空いているままなのも気になるので 今日 ねこたちのご飯を買いに行くついでに

買い足そうと ジョイフルに行きました

f:id:cafelegume:20200604210428j:plain

(一階は車がいっぱいだったので、二階に停めました)

ところが 「甘トウ美人」 売っていません

トウガラシ自体は、万願寺や伏見甘長ほか いろいろ置いてあったのですけど

お互い交配するので できれば同じ品種がいいですよね

 

帰りにコメリや進藤総合園芸にも寄ってみたのですが

こちらは 野菜苗自体が もうほとんどありませんでした

 

ジョイフルで売っていたものの中では

「サカタの スナックとうがらし」が気になりました。

ひとつ300円くらいと高いのですが、

生のまま食べられる なんて とってもよさそうです

f:id:cafelegume:20200604211347j:plain

でも、辛くないのは若採りしたときだけみたいで

 

f:id:cafelegume:20200604211747j:plain

 

しかも注意書きに 「辛みが苦手な方は食用をお控えください」とあるので

f:id:cafelegume:20200604211850j:plain

買うのをあきらめました。

 

結局 ねこたちのご飯だけ買って  左が 空になった袋

f:id:cafelegume:20200604212205j:plain

畑に行き、冒頭の写真につながります

 

今日はまず ナスとピーマンときゅうりの アブラムシ退治。

f:id:cafelegume:20200604212931j:plain

葉っぱを一枚一枚裏返して クラスターを見つけていく作業です

 

つぎに この周囲にまいた四角豆を除草がてらチェックしました

f:id:cafelegume:20200604220320j:plain

半分くらい 芽が出ていて

f:id:cafelegume:20200604220505j:plain

出ていない所も 掘ってみたらマメから根が出ています

f:id:cafelegume:20200604220633j:plain

四角豆がなかなか出てこないので

今日ジョイフルで 種を買うべきか悩んだのですが

これなら なんとかなりそうです

ただ、自家採種なので 

もしかすると 五角豆や三角豆になってしまうかも・・

 

さて 今日のメインは ニンジンの間引きの続きです

f:id:cafelegume:20200604221817j:plain

いまの間引きは一回目なので 2-3㎝間隔にしていきます

f:id:cafelegume:20200604222137j:plain

まだ 根っこは細いので やわらかい葉っぱを

天ぷらに利用するくらいしか 使い道はありません

f:id:cafelegume:20200604225409j:plain

二回目は 2週間後くらいで4-5㎝間隔にします

このころには 直径1センチ前後のミニにんじんになっています

三回目は 一か月後くらいで8-10㎝間隔。

直径も2センチを超えてきます。虫に食べられなければ。

そう、これから 根切り虫やキアゲハが どんどんやってくるのです

今日も根切り虫を何匹か見つけましたが

f:id:cafelegume:20200604223854j:plain

この一匹だけで10本以上のにんじんを食べていました

 

一つおきに食べてくれれば 間引きの手間もいらず

腰痛からも解放されて とっても喜ばれ 共存できるのに

うまくいかないものですね