甘トウ美人を探して

病気になった甘トウ美人を引き抜いて1週間。

あるはずのものが なくなっていると なんとなく落ち着きません

f:id:cafelegume:20200605215949j:plain

そこで今日は 昭島のカインズホームに行ってみたのですが

f:id:cafelegume:20200605220047j:plain

甘トウ美人どころか ピーマン・トウガラシ系自体がありませんでした

そこで、「みのーれ」に行ってみたら

f:id:cafelegume:20200605220317j:plain

あったのは「鷹の爪」と「ゲキカラ」だけです

もう あきらめようか と思ったのですが

ついでなので、グリーンセンター青木にまで足を延ばしたら

f:id:cafelegume:20200605220638j:plain

売っていました

f:id:cafelegume:20200605220733j:plain

もう老化苗で、根がこんなに回っていますけど

f:id:cafelegume:20200605221115j:plain

とりあえず、ほぐして

f:id:cafelegume:20200605221206j:plain

植え付けました

f:id:cafelegume:20200605221302j:plain

ちゃんと元気に育つといいなあ

今日は この三列の世話をしていたら

f:id:cafelegume:20200605223143j:plain

終わってしまいました

f:id:cafelegume:20200605223213j:plain

一枚一枚 ひっくり返してアブラムシ退治をするのは

とっても時間がかかるのです

これから先 葉の数はどんどん増えていくので

10枚をいっぺんに検査する方法を考えないと

現場が崩壊してしまいますー

 

というか、ナスにも半身萎凋病が出だしていて

f:id:cafelegume:20200605230631j:plain

すでに 崩壊が始まりだしている気がします。

これから、農薬を使わずにどうやって崩壊を遅らせるか

の戦いが日々続くんですね