再開二日目

今日は 3月まで、ほとんど毎週のようにいらっしゃっていたお二人と

2か月ぶりの対面です。

話していると、2か月のブランクが 

まったくなかったように飛んでいってしまい、

「じゃあ、また来週」

「ありがとうございましたー」

と、お見送りしたとき

カフェの日常が 戻ってきた と実感しました

 

2時過ぎて、今日はもうどなたもいらっしゃらないかと

畑に行ってしまったら、そのあと

三小近くの方と ご近所の方が お茶に来てくださったそうです

会いたかったなー

 

畑では、ごぼうの畝で 鳥たちが砂浴びをしたみたいです

f:id:cafelegume:20200603221031j:plain

10数か所に穴が開いていて ごぼうも被害を受けていました

そこで 考えて

このズッキーニの場所を

f:id:cafelegume:20200603221436j:plain

除草して

f:id:cafelegume:20200603221521j:plain

ごぼうの畝に まいておきました

f:id:cafelegume:20200603221649j:plain

わざわざ 狭いところでしなくても、

大家さんの畑なら いくらでもできるのに

f:id:cafelegume:20200603222204j:plain

小鳥たち なんで狭い所が好きなんでしょう?

 

つぎに 先日 トウモロコシを一本に間引いたとき、

何本かを ポットに挿しておいたのですが

f:id:cafelegume:20200603222704j:plain

5日間 元気に生き延びたので、今日 

f:id:cafelegume:20200603222909j:plain

右から三番目の元気のない株を見捨てて

f:id:cafelegume:20200603223052j:plain

植え替えました

f:id:cafelegume:20200603223149j:plain

それから さつまいもの一株が

f:id:cafelegume:20200603223805j:plain

なくなっているのに気づき さては虫の被害かも と掘ってみました

f:id:cafelegume:20200603224008j:plain

でも、虫はいなくて 苗からはちゃんと根っこが出ているし

f:id:cafelegume:20200603224234j:plain

先端も 葉が生きているみたいなので

f:id:cafelegume:20200603224331j:plain

とりあえず水をまいて様子見です

f:id:cafelegume:20200603224510j:plain

で、今日のメイン、このにんじんの間引きです

f:id:cafelegume:20200603225003j:plain

こんなかんじのところを

f:id:cafelegume:20200603225040j:plain

こんなふうにします

f:id:cafelegume:20200603225126j:plain

にんじんの ソーシャルディスタンスですね

 

最近 腰が痛いので できればしたくなく

いろいろ他の作業を見つけて引き延ばしたのですが

にんじんは待ってくれないので この一列だけ終わらせました

先日間引いた分と合わせて 半分強 終了です。

 

あとは、明日かなあ・・

 

フェイジョアがもう 花を咲かせています

f:id:cafelegume:20200603230037j:plain

季節は着実に進んでいるんですね