今日は雷雨 カフェと畑2往復

ズッキーニの苗がだいぶ大きくなってきました。

そろそろ植え付ける畝が必要です。

先日 スイカの畝を作った時に黒マルチを使い切ってしまったので

まずは黒マルチを買いにジョイフルに行きました。

苗売り場を見たら、はぐらウリの苗を売っています。

こないだの強風で折れてしまったきゅうりの代わりに

植え付けるといいかもしれません。

 

この奥のトマトや

縁側の甘トウ美人も 植え付けてしまうことにして

みんな車に積んで畑に行ったら なんか雲行きが怪しいです

トマトを 植える場所が足りないので

どうしよう と思っているうち 雨が降り出しました。

せめて はぐらうりだけでも植え付けようと思ったら

折れて3日経っても きゅうりの葉が元気です

そこで、引っこ抜くのはやめ、ガムテープで補強しておきました

雨はどんどん強くなり、カフェの直売の撤収に向かったのですが

全部撤収したら なんと雨がやんで日も射してきたので

また設営し直して ついでに下の落ち葉を全部きれいにしました。

月曜日に 完璧にきれいにしたら 全く売り上げがなかったので、

今日も売り上げがないようだと、葉っぱが落ちていた方がいいのかも

・・と思いながら家に帰って

ふうせんかずらや野菜の種をまき

ついでに猫草の種もまいて

ナスのアブラムシ退治をしていたら

また 雨が降り出しました。

雷もいっぱい鳴って 雨はどんどん強くなります

そこで こんどこそとカフェに行って 直売を撤収してきました

当たり前ですけど今日の売り上げはゼロ。

次回からは 葉っぱを10枚くらい散らしておきます

 

夕方 雨が止んだので 甘トウ美人を植え付け

この畝の端っこに 中玉トマトも植え付けました

はぐらうりは きゅうりの畝の反対側の隅です

このあと 暗くなるまでイチゴを収穫し

上の4パックが西側、下の2パックが東側の途中までです

あわせて4.4kgでした