玉ねぎ、干しました

今朝4時前に アルが耳元でニャオニャオと起こしに来ました。

ごはんはちゃんと入っているので、遊びたいのでしょうか

猫じゃらしが ドアの外に置いてありました

アルを閉め出して また寝てしまいましたが、

いま 明け方に惑星が全部いっぺんに見られるという

天体ショーがあるそうなので、外に出てみればよかったですね・・

 

さて 今日は 裏の自転車置き場にタマネギを干しました

紐で結べないものが これだけ残っています

左側に緑の葉っぱがありますけど、

これは 干すには小さすぎるタマネギです。

 

ネコは紐で結べない と思っていたら

最近 娘が猫を飼い始め

ハーネス?をつけて

床を引っ張って猫モップにしていました。

散歩にも この紐をつけて行っているみたいなので

アルたちにも こんな紐をつけて 散歩に行こうかなあ・・

 

畑では、昨日より暑さが和らいだせいか

ナスの半身萎凋病の葉が50枚で済みました。(昨日は100枚超え)

でも、トマトとの間を除草していたら

反対側のトマトがなんかヘンなのです。

中玉トマトの一株は 葉っぱの裏に茶色い斑点ができていて

そのとなりのミニトマトは黄色く委縮した葉っぱがいっぱいあります。

モザイク病でしょうか。

とりあえず怪しい葉っぱはみんな取りましたけど

ひどくなるようなら 引っこ抜かないといけません。

 

引っこ抜くと言えば、キラーズの脇芽を挿しておいたものを

支柱を引っこ抜いて 新しいものに変えようとしたのですが、

横着して 結んだ紐をそのままに支柱だけ引き抜こうとしたら

なんと 根元から折ってしまいました。

 

ナスの端っこには 大きな黒アリが巣を作ってしまい

頭上のナスでアブラムシを養殖していました

とりあえず竹酢液をかけ、アブラムシを退治。

援軍に期待です。