6月二週目のメニュー

6月二週目のメニューは

f:id:cafelegume:20200609211322j:plain

こんなかんじになりました

f:id:cafelegume:20200609211627j:plain

チョコレートムースは

f:id:cafelegume:20200609211753j:plain

玉子 不使用です

 

サラダのアップと

f:id:cafelegume:20200609212141j:plain

かぶとベーコンのアップです

f:id:cafelegume:20200609212225j:plain

 

********

 

今日 カフェに来てみたら

縁側に置いてあるメダカの鉢に

f:id:cafelegume:20200609212826j:plain

いつもいるメタボな一匹が、見当たりません

大きすぎてよく目だったので ネコや鳥に捕まったのでしょうか?

それとも もう寿命だったのでしょうか?

底に沈んでいるかも・・と 網で底を浚ってみましたが

f:id:cafelegume:20200609213346j:plain

とくに何も 見つけられませんでした

 

作業している間、このアシナガバチが何度も水を飲みに来て

作業の妨害をしました。もしかすると何か知っているのかもしれません

f:id:cafelegume:20200609213841j:plain

鉢の中の水は生温かく、となりにある

水草を移した たらいの水道水は とっても冷たかったのに

このハチ、たらいの水にはまったく見向きもしませんでした

ハチも 塩素のない汲み置きの水の方が好きなんですね

 

一応、表面に浮いている小さな水草を 取れる範囲で減らしたので

いま、メダカたちが上から見やすくなっています

鳥やネコのせいだと なんか 取ってくださいと手助けをしたみたい・・

 

なお、カフェに行った時、ここのところの強風で 

枯葉だけでなく 金柑の実もたくさん落ちていました。

枯葉だけ片付けて、金柑の実は 道路際に寄せておきました

f:id:cafelegume:20200609220055j:plain

金柑の好きな犬が、散歩に来るかもしれません

 

********

 

今日はとても暑くて 東京は真夏日でした

カフェも 最初は網戸にしていたのですが

暑すぎて すぐ窓を閉め、エアコンに頼ってしまいました

 

明日は4名と2名さまの予約があり、

先週来られた方が「来週も電話しますねー」とおっしゃっていたので

もしかすると テーブル3つが 同時に塞がってしまうかもしれません

予報では 明日も30℃越えになるらしいので

絶対 エアコンを使います

換気に気を付けるって 難しいですね