ハチの話

カフェに着いたら 玄関の側に

f:id:cafelegume:20200826200636j:plain

セミの抜け殻がありました

f:id:cafelegume:20200826200737j:plain

この時期なので ツクツクボウシでしょうか。

少し大きい気もするので もしかすると

他のセミかもしれません

 

でも、どんなセミであれ うちから世の中に飛び立っていったのです

なんか 応援したくなりますね

 

ところで、縁側にあるメダカの鉢には

アシナガバチがひっきりなしにやってきます。

f:id:cafelegume:20200826213143j:plain

みんな 水をいっぱい飲むと

急いで庭と反対の空へ飛んでいくので

庭ではなく

どこか北側に 巣があるみたいです。

 

でも今日、庭の木にも水をあげようと

ホースで水をかけていたら

f:id:cafelegume:20200826214010j:plain

奥の方から いろいろなハチが

いっぱい 飛び出してきました 

f:id:cafelegume:20200826214147j:plain

なので、庭にも ハチの巣が どこかにあるみたいです

 

今日 予約で来られた方の だんなさんは

f:id:cafelegume:20200826214338j:plain

庭で ミツバチを飼うことにしたらしく

ご自分で巣箱を作り(もと大工だとか)

ハチを 長野県まで行って

わけてもらってきたそうです。

でも、定着しなくて みんないなくなってしまったのだとか・・

 

しばらくすると、地元のミツバチが

いつのまにか 巣に入っていたのよねー

いまでは 巣箱が2箱になったわ

と、おっしゃっていました。

 

うらやましいです

 

そう言ったら、お友達が

「あら、ミツバチは ここでも飼えるわよー

このひとのうちも 住宅街だし、大丈夫よー

申請しないといけないけど。」

と、横から おっしゃいました

 

ミツバチ、飼っちゃおうかしら。

 

でも

2箱目の巣箱のために? 向かいの空き地を買ってしまったとか

1箱めは 駐車場のむこうにある 畑の隅に置いてある とか、

たぶん ずーーーと広い お庭みたいですし

 

メダカの鉢に来るアシナガバチを見ながら

「こういう天敵がそばにいるとダメ」

ということなので

 

残念ですが あきらめます

 

さて、いま カフェのおすすめは

ブラックベリー酵素ジュースです。

f:id:cafelegume:20200826222434j:plain

今年は 雨に日照りで

収量が少なかったのですけど

先々週のお客さまがとても気に入って

1リットルの原液を 2本もお求めいただけました。

 

今日、「お茶だけ」と来られた方も

f:id:cafelegume:20200826223840j:plain

「飲んでみようかしら」と ご注文され

「おいしいわー」とおっしゃっていました

 

残りわずか?なので 

飲まれる方は お早めに・・