イチゴの救出 途中まで

午前中、だんだん晴れてきたので

急に洗濯をしたくなりました。

昨日 洗濯機を2回も回したのに

太陽の光をあびると、洗濯したくなるように

脳内に刷り込まれているんですね

洗濯物をかき集めて 

洗濯機を回している間、庭に出て作業しました

しばらくすると セロリの苗が

ほとんどなくなっていることに気がつきました。

f:id:cafelegume:20200712225004j:plain

何に食べられたのでしょう?

元気なのは 右の四つだけ。

いい機会なので 一本ずつ移植して育てることにし

6×6の連結ポットを物置から取ってきました

f:id:cafelegume:20200712225908j:plain

さあ 土を入れて・・と思ったとき 

洗濯終了のブザーが鳴ったのです。

貴重な太陽の光です

ここはとにかく 先に洗濯物を干して・・

と家の中に入り、大急ぎで終わらせて

庭に戻ってきたのですが 30分も経っていないはずなのに

連結ポット こんなことになっていました・・

f:id:cafelegume:20200712225831j:plain

太陽の熱って すごいんですね

 

さて、セロリを移植し始めたら 根切り虫が出てきました

f:id:cafelegume:20200712230359j:plain

こいつが みんな食べたのでしょうか

小さなものを無理矢理植えて なんとかこれだけ確保しましたが

f:id:cafelegume:20200712230535j:plain

もう少し早く 移植してあげれば

ポットの残りも 根切り虫のお腹の中に入ることもなく

全部が埋まっていたのに・・とも思います

でも、日本人の大人が嫌いな野菜ナンバーワンのセロリなので

10株くらいがちゃんと育てば

自家用には充分です・・

なんといっても、

今まで一度もセロリの栽培には ちゃんと成功していないのです 

 

さて、畑での今日の作業目標は イチゴの救出です

f:id:cafelegume:20200712232616j:plain

除草して ネットを外し 

f:id:cafelegume:20200712232855j:plain

マルチも外しました

f:id:cafelegume:20200712232951j:plain

向こう側がすっきりしているのは

おとなりとの境のフェンネル

f:id:cafelegume:20200712233348j:plain

ほとんど刈ってしまったせいです。

次にこちらのイチゴも 予定では終わらせるはずだったのですが

f:id:cafelegume:20200712233707j:plain

7時過ぎても まわりの除草途中です

f:id:cafelegume:20200712233855j:plain

ここの続きは明日ですね