ネギの植え付けをするはずが・・

今日はネギの植え付けです

 

畑に着いたら バケツのすぐわきにタイヤの跡が。

f:id:cafelegume:20210524225539j:plain

右側のハナミズキを避けたのかと思いましたが

f:id:cafelegume:20210524225651j:plain

よく見ると、草ぼうぼうだった通路がきれいになっています。

f:id:cafelegume:20210524225820j:plain

大家さんが 除草剤を使わずに 草刈り鎌で削ったんですね。

うちで借りている畑の横の 雑草のほうが目立ってしまったので

今日の最初の仕事は 通路の除草作業です

f:id:cafelegume:20210524230255j:plain

でも、途中まで。

f:id:cafelegume:20210524230440j:plain

今日はネギの植え付け優先ですもん

 

右のネギを引っこ抜いて 馬糞と有機石灰をばらまき

f:id:cafelegume:20210524230743j:plain

耕してから 植え付けようとしたら、

あれ? なんかみんな ちっこいです。

f:id:cafelegume:20210524230944j:plain

?・?・? どうして? と思ってよく見たら

1ポットで20本以上も育てていました。

f:id:cafelegume:20210524231548j:plain

1ポットに10粒ずつまいたので、てっきり10本ずつ育っている

と思っていたので 不思議です・・

このネギたち、自家増殖したのでしょうか。

たぶん まいたのを忘れて二度まきしてしまったか、

もしくは 一粒ずつつまんで種まきするはずが

いっぺんに2-3粒つまんでしまったんですね

 

とりあえず 大きいものだけ植え付け、

f:id:cafelegume:20210524232428j:plain

残りはみんな持ち帰って、今度はちゃんと1ポット5-6本にし

もう少し育てることにしました。

 

このネギの場所からは 根切り虫が12匹出てきました。

にんじんからは8匹。

f:id:cafelegume:20210524232929j:plain

インゲンからも1匹。

f:id:cafelegume:20210524233023j:plain

さつまいもは 4か所地上部が消えていたので

f:id:cafelegume:20210524233251j:plain

調べたら 2匹出てきました。

この畑は どこにでも根切り虫がいるんですね。

 

通路を除草しても出てくるので、

除草しすぎると、みんな作物の方に移動してくるかもしれません。

どうしたもんでしょうね・・