ミョウガの救出

今日は昨日の続きで イチゴのネット外しと

マルチはがしをしに 午前中から出かけました。

 

でも、奥の方の やぶになっているところを

(手前がイチゴのネットです)

f:id:cafelegume:20200713222511j:plain

整理していたら、左側に

f:id:cafelegume:20200713223024j:plain

ミョウガがたくさん出ているのを見つけてしまったのです

f:id:cafelegume:20200713223255j:plain

そこで 急遽 予定変更してミョウガの救出作戦になりました

だって、ミョウガはこれからで イチゴはもう終わっていますもの・・

車までの道を貫通させ、

f:id:cafelegume:20200713223705j:plain

左側に生えていたミントや菊、

ヤブカラシやヘクソカズラなどを引っこ抜き

車の横に積み上げました

f:id:cafelegume:20200713224012j:plain

そのあと、片付けるついでに 車の隣も除草しました

f:id:cafelegume:20200713224406j:plain

救出?したミョウガです

f:id:cafelegume:20200713224623j:plain

今年の初収穫!

小さいけれど おいしそうですよね

これはもう 天ざるそばにするしかありません

ということで 今日の晩御飯はお蕎麦になりました。

薬味もミョウガ大根おろしです

 

トマトの収穫は

f:id:cafelegume:20200713225158j:plain

ネットの中を潜っていきます。

これがいま、玄関にあるトマト。

f:id:cafelegume:20200713225525j:plain

今年のトマトは 雨が多いせいか

全体に皮が硬いです。

 

今日は3時前から 雨が降り始めてしまいました。

今週はずっと☂マークがついています

イチゴはいつ片付けられるでしょうね