不審メール

普段、メールでの連絡は、携帯で済んでしまいます。

 

このブログを書いているパソコンにも

一応、メール機能があるのですが、

売り込み用のメールがほとんどなので

月に2、3度しかチェックしていません。

 

今日チェックしてみたら、ヘンなメールが来ていました。

まずはauからです。

 

auなんて使ったこともないので

なんだろうと思っていたら、次の日、ETCサービスから

こんなメールがありました。

 

高速に乗った時、ETCが無効だと確かに困ります。

で、同じ日に 今度は三井住友カードから

 

こんなメールがありました。

一枚ではコピーできなかったので、

もう一枚、これが、その下の画面です。

三井住友って 預金自体がないと思うのですけど・・

それでも、お取引ってできるのかなあ・・

そのあと、Amazonからも こんなメールがありました

「最終警告」なんて言われると焦ってしまいますよね。

でも、もう3日前の話ですし、

第一 Amazonからのメールがhotmailって怪しすぎです。

 

そのあと、3日間 次の不審メールはありません。

なので、たぶん放っておいても大丈夫・・

 

今日は、まだ残っているジャガイモを

全部収穫し

牛糞を入れて耕しました

奥の方の、前回掘ったじゃがいもも 耕してあります。

 

で、今日はもう七夕です。

 

そろそろニンジンの畝を用意しておかないといけません。

ニンジンは 7月中旬から8月初めにかけてまくのですが

まいたあとに雨が降らないと 全滅してしまうことが多いので

天気予報を見ながら ここ!という時期にまくのです。

畝の用意さえできていれば、臨機にまくことができるので

いまのうちに用意できるかが ポイントなんですね。

 

なので、今日は牛糞を入れて耕しておきました。

牛糞がこなれるまでにも 少なくとも2週間以上かかるので

そろそろ限界なのです。

あと2回くらい耕して、エンドウの根っこや枯れ枝、小石などを取り

最後に石灰を入れてから種まきする予定です。

 

なお、奥のほうの、脇芽を植え付けたネギですが

こちらも ネギバエや赤さび病の気配がある葉を

みんな取って、除草土寄せしてあります

今日のじゃがいもの収穫は

一番右がデジマで、大きいものは700gありました。

その隣の赤いのがアンデス

採るのが遅れたせいか、土の中で

もう芽が出だしていました。

 

右から三番目は 虫に食べられていたり、

収穫の時に 傷つけてしまったものです

一番左はシンシアと、明日食べたくなったルッコラです

 

今日の作業が一望できる写真がこちら

じゃがいもは しっかり取りきったはずなのに

耕運機をかけたら 手前で7個

奥の場所では、10数個も出てきました・・

みんな耕運機で寸断されているので、そのまま廃棄になります。

なんか罪悪感を感じてしまいますが

収穫した芋も 毎年使い切れないでいるので

まずは アンデスとデジマをできるだけ売り切ってしまいましょう。