8月最初のメニューです

今日は、2年前にカフェのメダカの里親になってくださったご夫婦が

娘さんと一緒に来てくださいました。

予約の際 メダカが見えるテーブルで と言われたので

テーブルは確保したのですけど

肝心のメダカは 全然見えませんでした・・

f:id:cafelegume:20200804212650j:plain

しばらく前に 水草を減らしておいたはずなのに

この時期 植物の成長はこんな鉢の中でも ものすごいんです

 

お帰りになられたあと また水草を取りましたけど

f:id:cafelegume:20200804213653j:plain

こういうのって 

あとの祭り

っていうんですよね・・

 

来週また来てほしいです・・

 

さて、8月最初のメニューは、こうなりました

f:id:cafelegume:20200804214159j:plain

メニュー表で説明すると

f:id:cafelegume:20200804214013j:plain

空芯菜オイスターソース炒め

f:id:cafelegume:20200804214647j:plain

季節の野菜サラダ

f:id:cafelegume:20200804214718j:plain

キャロットラペ

f:id:cafelegume:20200804214849j:plain

ゴーヤチャンプル

f:id:cafelegume:20200804215112j:plain

じゃがいものブロッコリソース和え

f:id:cafelegume:20200804215214j:plain

どれも おいしいと好評でした

f:id:cafelegume:20200804215652j:plain

 

*******

 

シアトルで生まれた孫は

8月2日の18時33分、2693gだったそうです

シアトルとはいま、16時間ずれているので

サマータイムでないときは17時間)

日本時間で言うと 8月3日の10時33分に生まれたんですね

なので、こちらだと 気分的には8月3日に誕生!なのですけど

地球が丸い以上、公式な誕生日が8月2日なのは

しょうがありません。

ただ、これから日本で8月2日に誕生日のお祝いをすると

まだ生まれていない時間になってしまうので

ややこしいです

 

「今日は何の日?」というカレンダーにも

今日生まれた偉人が載っていますが

孫と同じで

一日ずれてるかも? と つい思ってしまいました。

たとえば、今日生まれた人としては

バラク・オバマ前大統領が載っています

オバマ大統領は 何時何分に生まれたのでしょう?

現地時間は8月4日でも、日本時間だと8月5日かもしれません

アメリカは ニューヨークでも13時間ずれているので

アメリカで生まれる人の半数以上が 日本時間では

次の日になっているはずです

 

やはりここは 時間も調べて

次の日になってしまう人には ひとこと

「現地時間」を書き足しておいてほしいかも・・