にんじんの雑草をとりました

毎日が暑いです。

7月は 早く梅雨が終わらないかと

願っていたのに、

暑い日がこう続くと

早く涼しくならないかなーと願ってしまう人間って

その場その場の感情に とっても左右される

なんて勝手な生き物なんでしょうね

 

毎日 朝から暑いので

たまには 水遊びしようと 

玄関の掃除をすることにしました

 

プランターの下から生えているカタバミ

種がいっぱいできていたので

f:id:cafelegume:20200816202754j:plain

ここで きれいさっぱり整理しました

f:id:cafelegume:20200816211407j:plain

園芸用のホースを引っ張ってきて

水洗いした後です

f:id:cafelegume:20200816211525j:plain

まあ なんてきれいなんでしょう

もう誰も ここを通ってほしくありませんね

 

ついでに 畑用の長靴も水洗いしました

f:id:cafelegume:20200816212143j:plain

ふだんは 長靴をはいた後

足首のスパッツ というか 足カバーで保護し

長靴の中に土が入らないようにするのですけど

この暑さです

スパッツなんかしたら

長靴の中が蒸れてしまいます

そこでいまは、スパッツなしで作業するため

どうしても 中に土が入ってしまうのです。

 

夕方 畑に行って

にんじんの畝に水やりをし

f:id:cafelegume:20200816213350j:plain

雑草に 水やりするのもしゃくなので 

みんな引っこ抜いてしまいました

f:id:cafelegume:20200816213605j:plain

ほとんどが スベリヒユです

 

スベリヒユは アトピーに効くという話があり

昔、サラダにして食べてみましたが

そんなにおいしいものではありません。

 

でも、一応は食べられる

無農薬スベリヒユの若どりです!

まだ 虫も病気も出ていない良品ですよー!

 

といっても 誰も買いに来ないので

枯草怪獣の トッピングになりました

f:id:cafelegume:20200816214330j:plain

肝心のニンジンの方は これニンジンかもという芽が

一本だけありました。

もしかすると これから出てくる

寝坊助さんがいるかもしれません。

まだ暑い日が続くみたいなので

もうしばらく様子を見て

20日過ぎにまき直します

 

さて、昨日のトマトの収穫の続きをしていたら

空がどんどん暗くなり

f:id:cafelegume:20200816214633j:plain

稲光と 雷の音が激しくなってきました

光って数秒 近いです。

ちょっと危険かも。

あっという間に 雨も降りだし

f:id:cafelegume:20200816214842j:plain

べたがけをはずした にんじんの畝を

強い雨粒が叩きつけています

生き残っているかもしれない種も

みんなはじかれてしまいます。

あわてて べたがけをかけ直し

他のものも片付けて 急いで撤収しました

 

びしょびしょになって 家にたどり着いたら

なんと 武蔵村山は一滴も降っていません・・

 

ほんの数キロで

雨の降り方は 全然違うんですね