今日は種まきの日

さあ、今日は

延び延びになっていた にんじんをまく日です

 

でも、朝のうちは雨がぱらついていたので

まずは家で ブロッコリー類の2回目をまきました

 

まいたのは この10種類です

f:id:cafelegume:20200731210733j:plain

これが まいた後。

f:id:cafelegume:20200731211133j:plain

下の右側にケールやバジルが植わっているのは、

第一回目の 苗を

f:id:cafelegume:20200731211346j:plain

一本に間引いたせいです

f:id:cafelegume:20200731211421j:plain

つい もったいなくて 移植してしまったんですね

 

さて、そのあと 畑に行って

今日のメイン

ニンジンをまきました

 

最初にまいたのは この場所。

プラスティックの支柱で 植え溝を作り

f:id:cafelegume:20200731211859j:plain

手前から 3対2の割合で

あまね五寸と金美プラスをまきはじめたら

ブーーン・・と蚊がやってきて腕にとまったので、

思わず 叩いてしまいました

おかげで

手のひらにあった種は 全部土の上・・

 

そこで 捕虫網と蚊取り線香を持ってきて

f:id:cafelegume:20200731212500j:plain

蚊退治をしながらの作業です。

 

バッタやカメムシを捕まえたので

せっかく点けている蚊取り線香に働いてもらおうと思い

網を上に乗せておいたら いつまでたっても

f:id:cafelegume:20200731212828j:plain

まったく効き目がなく、網だけが焦げてしまいました。

蚊取り線香は やっぱりにしか効かないみたいです。

 

水をまいて

f:id:cafelegume:20200731213136j:plain

べたがけして とりあえず終了

f:id:cafelegume:20200731213241j:plain

次は カラフルニンジンです。

こちらも支柱で まき溝をつけようとしたのですが

f:id:cafelegume:20200731213648j:plain

あれ? 4本目が乗りません。

そこで 4本乗るように 畝を広げることにしました

f:id:cafelegume:20200731213932j:plain

ここにまくのは この6種類。

f:id:cafelegume:20200731214025j:plain

両端から 黄色系、紫系ときて 真ん中が紅白です

ここも 蚊取り線香を使いながら作業しました

f:id:cafelegume:20200731214452j:plain

べたがけまで終わったら もう夜が近づいています

f:id:cafelegume:20200731214706j:plain

この作業の途中で 

やっぱり月曜から4日間収穫しないのはまずいかと

種まきを明日に回そうとしたとき、

担当がやってきて 収穫してくれたので

f:id:cafelegume:20200731214918j:plain

種まきは 今日 無事に終了です!

 

家に帰ったら 日曜日には梅雨明けするとテレビが言っていました。

嬉しい反面、にんじんの水やりが これから始まるのかーと思うと

イマイチ喜べません。

 

人間って 勝手ですね

 

今日収穫した 割れていないトマトは これと

f:id:cafelegume:20200731220003j:plain

こちらです

f:id:cafelegume:20200731220255j:plain

左のビニール袋には インゲン、きゅうり パプリカなどが入っています

 

夕方 トンボの群れがやってきました

f:id:cafelegume:20200731220909j:plain

何十匹と飛んでいるのですけど

集合写真を撮るから集まってー と言っても

全然言うことを聞きませんでした

 

一応 この写真に10匹写っていますが

f:id:cafelegume:20200731221209j:plain

ネットにアップすると 減ってしまうかも・・