ブロッコリ 晩生のエンデバー他をまきました

昨日の予報では 

「明日は今日よりずっと暑くなり、もしかすると

土砂降りの雨が降るかもしれません・・」

ということでした。

 

気温の方は 14時過ぎに37℃を超え

予報通り チョー暑かったのですけど

期待した 「土砂降りの雨」の方は

まったくの 空振りです

 

暑い昼間は 家にいて

ロッコリ類の第二期生を一本にしたり

f:id:cafelegume:20200815214319j:plain

第三期生をまいたりしていました

f:id:cafelegume:20200815214437j:plain

左側のエンデバーは 晩生種で

来年の2-3月に採れる予定です

残りの3つは まだこの時期にまいても大丈夫かなー

という品種です

 

第一期生は昨日、

今日植え付けると書いてしまいましたが

この暑さです。

外で育てていた猫草も 煮えてしまうくらいですから

f:id:cafelegume:20200815214701j:plain

暑さが落ち着くまで もう少し見送ることにしました

 

土砂降りの雨が期待できないので

しょうがない水やりに行くか― と夕方畑に行き

にんじんのべたがけをはずしてみたら

先日と同じで、にんじんの にの字もなく

なんか 雑草に水やりしている気分になりました

f:id:cafelegume:20200815215055j:plain

そのとなりの 8日前にまいたカブ類も

もうとっくに芽が出ていないといけないのに

f:id:cafelegume:20200815215218j:plain

こちらも まったくその気配がありません

やっぱり ここのところの猛暑で

みんな煮えてしまったんですね。

 

全部まき直しです・・

 

今日 土砂降りの雨を降らすほどに

発達するはずだったこの雲に バカバカバカぁー

と やつあたりしたら

f:id:cafelegume:20200815215813j:plain

なんか ゴメンナサイと 謝られました

f:id:cafelegume:20200815220028j:plain

 

シカクマメに 今年最初のウラナミシジミが来ています

f:id:cafelegume:20200815220335j:plain

トマト狩りをしていたら

f:id:cafelegume:20200815220625j:plain

途中で暗くなってしまいました

なので 今日の収穫は これだけです

f:id:cafelegume:20200815220910j:plain